「ウマ娘」には各月開催される対人戦のチャンピオンシップがありまして。各予選を勝ち抜くと決勝に進むことが出来、2回の予選をそれぞれ3勝以上でA決勝、各1勝以上でB決勝に進むことになるわけですが、なかでも上位リーグ(グレードリーグ)のA決勝で勝つと「プラチナ」という称号を得ることが出来ます。
僕は3月からこのゲームをやってるのですが、ずっとプラチナには縁がなく。ようやく先月(ヴァルゴ杯)に初プラチナをゲット。そして今月(ライブラ杯)、2連覇を果たしました。まあ運もありますが、ようやくサポートカードも充実してきて、育成理論も身についてきたかなと。
じつのところ、先月のヴァルゴ杯(マイル)の方が自信はありました。色々と試行錯誤して出来上がったグラスワンダーが野良のルームマッチ(対人戦)でかなり勝ててたんですよね。
後方の位置から強力な固有スキル(精神一到)で一気に加速し、前目になったところ残り200mで「勝利の鼓動」(オグリの固有スキル)を発動しさらに加速して抜け出すという差しタイプのウマ娘。本番の決勝でもレーンチェンジをしながら直線一気に差し切るという鬼脚を見せて勝ってくれました。カッコィー!←
ヴァルゴ杯決勝
一方、今月行われたライブラ杯(長距離)は本番直前まで育成がうまくいきませんで。定番のマックも強いと噂のタイシンもどうもうまく仕上がらない。そんな時に目を付けたのが自前で強力な回復スキルを持つオグリキャップでした。今回、先行は強くないという話もあってルムマでも(のちの本番でも)使っている人はあまり見かけなかったのですが、まあいいかと←
結果、それなりに良いオグリが出来て予選で使ってみたところ、どうもやたら2着が多い。今回、逃げウマを使っている人が少なくて先行のオグリが逃げる展開になることが多く、固有スキルが発動せず最後に差し切られてしまうんですな。
だったらこれもう逃げウマみたいに考えようと。新しく作り直して、最後の直線で先頭じゃないと発動しないサイレンススズカの固有スキル(先頭は譲らない…!)をくっ付けちゃおうと。そしたらこれが見事にハマって勝ち切れるウマ娘に。
案の定、本番の決勝も逃げウマのいない展開。先行オグリが単騎で悠々と先頭を直走り、最後の直線で「先頭の景色は譲らない…!」を発動。計算通りに勝利を収めたのでした。展開に恵まれたのは確かですが、その展開をあらかじめ予想していた読みの勝利かなと。まあ仮に逃げウマが出てきたとしてもグラスかゴルシがたぶん差し切ってたし!←
ライブラ杯決勝
やっぱり苦労した分、勝てるのはうれしいもので、なんどもリプレイしてスクショしちゃう(* ̄艸 ̄)
(そして調子にのったところで次回は予選落ちの気配←)
ちなみにスタッツはこんな感じ↓
(上:ヴァルゴ杯グラス、下:ライブラ杯オグリ)

