ぼくが絃さんについて知っている2,3のこと | 想像上のLand's berry

想像上のLand's berry

言葉はデコヒーレンス(記事は公開後の一日程度 逐次改訂しますm(__)m)

「ぼくが絃さんについて知っている2,3のこと」

 最近、地下に出入りしている…と言ってもSRの話。よく考えたら48の中でだけ「推し」を探す必然性もないし、少し広い世界を見てみたかった。

 深夜にSRを徘徊しているなかで、煉獄さんグッズに囲まれた黒髪の美女が目に留まった。なんとなく眺めているとアニメ声で雰囲気が良さそうに感じた。それが絃さん(絃ユリナ)だった。

 


 彼女は「コンビニ推進アイドル(仮)」という結成されたてのグループに所属していて、セブンイレブン担当。この日はSRイベント初日らしい。それもTIFの最終審査に進むための2次審査オーディション。8グループまで進めるなか、順位は9位。

 

 ふむ。

 絃さんをググってみると、どうやら女優さんとしても活動しているらしい。あやなんや田野ちゃんとも共演してる。世間は広いようで狭い。

 事務所のHPにはProfileも載っている。生年月日を見て、一瞬「おっと…」となったけれど、別に数字で推すわけでもなし。一度アイドルを諦めて女優をしながら別の仕事もしていたけれど、やっぱり諦めきれなくてコンビニちゃんのオーディションに参加したらしい。

 ふむ。

 YouTubeで見たコンビニちゃんのLIVE映像も好きな感じだった。曲もそうだし、パフォーマンスもなにか心揺さぶられるアイドルとしてのプリミティブな魅力があった。


 よし、決めた。

 袖振り合うもなにかの縁。おそらく、48関係以外のルームでは初めての星投げ。2周&50カウントであっという間に壇上に届いてしまう。


 あれから1週間弱。色んなことが新鮮だ。深夜の個人配信も、時々バイトに出かけることも。そんな絃さんが常に「アイドルらしさ」を意識しているように見えるのも、「ありのまま」が最大の価値となっている48を見続けた目には新鮮に映る。

 

 7月1日に行われたレッスン配信は音がくぐもっていたけれど、なにかとても心に響くところがあった。Twitterで共有して、しばらくしてから通知が来た。絃さんからの「いいね!」だった。いいねが原因で「推し」のもとを離れた心が少しほぐれていった気がした。
 

20210701SR配信

(紫Tのポニーテールが絃さん)

 

 別に48や坂道だけがアイドルじゃない。僕だってAKBができる前は色んなアイドルのところをウロウロしていた。その頃の気持ちを少し思い出した。また一からアイドルを始めよう。


 イベントは今日(7/4)が最終日、現在の順位は8位。