前略。先日のSRは考えさせられることが多かった。
彼女はどうやら5chを見ているらしい。もちろん、自分がどう思われているか知りたいという気持ちは分かる。ヲタの言葉は美辞麗句ばかりだから、フラットな意見を聞きたくなることもあるだろう。実際、僕もネガティブな言葉は本人には送らないし。
ただ、あそこ(5ch)は言葉を吐き捨てるゴミ捨て場みたいなもんだから、傷付く言葉が転がっているのも当然というか。あそこでは誰もが刺されてしまう。言葉が刺されば、そりゃ誰だって痛い。わざわざ刺されに行って傷ついて、そこに意識を取られて疲弊してしまうのは時間と労力がもったいない。まあ、分かっていても見に行ってしまうのだろうけれどね。
だから僕に見えている範囲のことは、多少ネガティブなことでもこのブログに書いておきたい。本人が気にしていたのは、たぶん2つ。
ひとつはMCのこと。彼女は公演ではツッコミを担当することが多い。それがどうも「笑い分かったような感じがして嫌い」とか書かれていたらしく怒っていた。ラジオを聞いたり先輩のMCを見て勉強していると。
これはAKBでもSKEでもNMBでも昔っからそうだけれど、研究生公演のMCは不慣れなこともあって、トゲトゲしく感じられることがある。単純な解決策として、ぺこぱさんみたいに何でも肯定しちゃうのもありかも知れんけど、逆にわざとらしくなっちゃうかな。まあ場数を踏む内に段々と塩梅が分かってくるだろうし、本人が勉強していると言っているんだから、こちらがとやかく言うものでもないのかなと。
より深刻な話はもうひとつ。明言はしていなかったけれど、おそらく「〇〇ヲタ」と言われていること。実際はどうだかは僕は知らない。たしかなことは、彼女がtwitterや5chで〇〇ヲタと言われていること、そして先輩が○○繋がりの件で文春砲を食らったということ。それだけ。
僕はその件に関しては気にしていない。別に〇〇ヲタであることが悪いことだとも思わない。仮にそうだとしても、僕自身がドルヲタなわけで、「同じだね」としか思わない。今の状況(先輩が〇〇繋がりで文春砲を食らった状況)では、繋がり目的で入ってきたんじゃないかと懐疑の目を向けられることも仕方がないけれど、〇〇ヲタであることと〇〇繋がりは決して=じゃない。
その2つを切り分けるのは、この世界でやっていく覚悟がどこまであるかだ。彼女はこう言っていた。
「言われていることを信じないでほしい。いまアイドルをしていることがすべて。NMBが好きで、NMBに入って、NMBで叶えたい夢があって、もっと貢献したいし、先輩方がたくさん期待してくれているのを、自分の努力とか成長とか結果で返したいと思ってて、その気持ちで公演のステージに立って、コンサートのステージに立って、徹しているのが答えだから」
僕は基本的にアイドルの言葉は信じない。ただ、自分の見る目は信じてる。毎回欠かさず公演を見て、VRで彼女の姿を追いかけて、彼女がパフォーマンスをする姿を見ている。苦しんで楽しんで、そして精一杯努力している姿を見ている。自分の目で見たその姿から感じたものは信じていいと思っている。