「AKBe運動会前日」
明日に迫ったAKBe運動会。
1.White
ぼくはこの企画は面白いと思っている。以前から「こういう企画やってみたら」と言ってきた企画でもあるし、実際に練習生配信を見ていても面白い。
わちゃわちゃしているのもいいけど、ぼくはやっぱりガチンコ勝負が好き。荒野行動のチームAキッズたちとか、なるちゃん(倉野尾成美)とか、なーみん(浅井七海)とか、強い連中が戦っているのを見るのは楽しい。
昨日行われた予行演習では、はじめてメンバー同士の戦いが見られた。ゲスト参加のプロゲーマー超無課金さんをえりぃ(千葉恵里)とひーな(奥原妃奈子)が撃破しちゃったりもした。スタジオチームがダメダメだったり、スイッチングがいまいちだったりもしたけれど、なんかさ…面白かったよね。
100人の対戦と一口に言うけれど、でもその100人の個性を知っていて見ると、ものすごく面白いよ。チームAのキッズたちが車を乗り回している時のちびっこギャング感とか、えりぃがチームAの仲間たちを先行させて、自分は2階から狙撃を狙っている時の裏ボス感とか、そういうの見ているだけで無茶苦茶面白い。
荒野を彷徨っていた彩音ちゃん(髙橋彩音)が敵に遭遇して即キルされたと思ったら、相手が後輩の福留(福留光帆)だったり、立仙(愛理)vs稲垣(香織)vsチームAの三すくみ状態で、りっせんが香織ちゃんを狙った瞬間に位置が露見してまなか(田口愛佳)に狙撃されたり、こう新たな因縁みたいなもの=物語が生まれるのも面白い。
ぼくは面白いと思うものにはちゃんとお金を払う主義だから、メインチケット+チーム4チケットもすでに買ったし、えりぃの動きに惚れたからAのチケットも買うつもり。だってさ、ちゃんとお金を払わないと、あとが続かないでしょ? 今回は接触とか課金競争じゃなくて、アイデアで勝負してきたんだから、そこはヲタも受け取らないと。
2.Black
ただ、練習配信を見ていて気になったのはロクに練習もしていない、操作さえ覚えていないメンバーがしばしば見られたこと。スタッフがいくら面白いものを作ろうと努力しても、あれじゃあ報われない。紅白落選の際にも言われた、大人数グループ特有の「当事者意識の欠如」がここにも表れている。
あれだけ反省の弁を述べておきながら、直近のイベントにも全力で向かわないのは逆にスゴいと思うけどね。その2つが頭の中で結びつかないんでしょ。自分はゲームなんか興味ないから、得意な人に任せちゃって、とりあえず参加だけする。そんなスタンス。
AKBは下手でも良いからとにかく全力でやる、そうやってはじめて面白いものが生まれるというスタンスのグループの筈だったけれど、こういう人たちなんだから仕方ない。これまでずっと言われ続けたことだけれど何も変わらなかった。紅白落選しても変わらないんだから、きっとこれからも変わらない。
だから、それはもう仕掛けの方でどうにかするしかない。たとえば、技術的には面倒かも知れないけれど個人のゲーム画面を売る。今回だったら1チーム2000円(ZOOM画面)になっているけど、ゲーム画面を1メンバー100円くらいで売ってみる。そうすれば、ヲタも推しの枠は絶対に買うし、自分の枠を売らなきゃいけないからメンバーにも責任感が生まれるでしょ。
知らんけど。
まあ、いいや。とにかく明日。楽しいと良いな。
「AKB48 e運動会 〜離れて強くなったもの、は本物。〜」練習試合風景生配信 第1部
「AKB48 e運動会 〜離れて強くなったもの、は本物。〜」練習試合風景生配信 第2部