発想を形にすること
変わった発想があることは構わない。飛行機開発に喩えれば、「そんな飛行機は飛ばないだろう」ってどれだけ言われても信じて開発するのは別に良い。
でも、実際に試験飛行で飛ばしてみたら色んな問題が生じる。あまりにも舵の効きが悪かったり、客室の騒音が酷かったり。だから、設計者はちゃんと試験飛行に立ち会って、そうした各種の意見を吸い上げて、より良いものに改良していかなくてはならない。そうしてはじめて製品として売れるものが出来る。
映画だって同じだ。ディズニーなんて呆れるほど脚本を叩いて叩いて作る。
AKBには何かそういうところが欠けている。原則論で突っ走ってコケて終わる。その結果ファンから叩かれまくって、やがてチャレンジすることすら恐れるようになる。チャレンジし続けたかったら、まず認められるものを作れ。
発想のままに突き進むんだったら、ただ変わったものを作ったってことにしかならない。それが当たるかどうかなんて時の運でしかない。それじゃギャンブルと変わんない。ギャンブルで食ってける奴なんていない。一発デカく当たって、でもその貯金をすべて使い果たしたのが現状だ。
個人でやっているクリエイターならそれでも構わない(勝手にそいつが食いっぱぐれるだけだ)けれど、100年続くものを築きたいんだったら、いい加減、大人になってくれ。