難波鉄砲隊其之九 | 想像上のLand's berry

想像上のLand's berry

言葉はデコヒーレンス(記事は公開後の一日程度 逐次改訂しますm(__)m)

難波鉄砲隊其之九

 

 人はだれでも、生まれたときには自らが特別な存在だと知っている。押し寄せる現実の荒波の中で、それでもまだ無限の可能性を信じられることが、僕が48にいる何よりの理由。

 

 難波鉄砲隊の投票企画。推しのわかぽん(安部若菜)は5位。見事メンバー入りを果たした。


 見た目以上に厳しい戦いだったように思う。仕事が順調だと逆にファンの熱量が上がらないというのは、これまで何度も見てきた光景だ。まして、わかぽんは前回の鉄砲隊メンバー。今回も入ったのは彼女1人だけ。そう考えると、かなり地力を付けているのかも知れない。

 それにしても、なかなかクセのある投票方法だった。モバイル系を除けば、投票権が付与されるのは3次受付(8/17)までの劇場盤のみ。8月30日までの投票期間中、後半はほとんど票を入手する手段がなかった。あらかじめ準備していた陣営が有利だったかも知れない。

 結果に不満があるわけじゃなくて、こういう投票はもう少しやりようがあるといつも思う。たとえば1つの投票権で7名に投票できる7pickにする(重複不可)。こうすると、ファンもいつも以上に色んなメンバーに目を向けるようになる。「最近この子いい感じだな」とか「頑張ってるな」とか、そういうちょっとした気付きが票に反映されるようになる。


 今回の投票期間、ゆず(本郷柚巴)を見つけられたことが嬉しかった。毎夜ギターを弾いている彼女の姿を見て、なんとなく放っておけなくなった。圏外に終わった結果の発表後、「わたしまだやれます」といった彼女の言葉が、僕にとって何よりの報奨だった。

 

 

【MV】全力グローイングアップ (Short ver.) / NMB48 難波鉄砲隊其之八