YouTubeチャンネルを与えても採算取れないだの、検閲が難しいだの、誰も彼も出来ない理由ばかり並べ立てる。
採算? YouTubeチャンネルなんて僕だって持ってるよ。自分で撮影して編集する限り、コストなんてかかりゃしない。別にYouTuberになってそれで食ってこうって話じゃないんだ。なぜスタッフの給料なんて気にする必要がある。
どうせ失敗する? なぜ失敗を恐れる。YouTubeなんていくらでも出来るんだ。再生数なんて気にする必要がどこにある。そこで実験的なことをやれない理由がどこにあるんだ。失敗して失敗して、そうして初めて面白いものが生まれる。宝くじだって買わなきゃ当たらんよ。
検閲が難しい? なぜ検閲なんてする必要がある。755は検閲できているのか? twitterは? インスタは? インスタライブは? Showroomは? TikTokは? そもそも現時点ですべてチェック出来ているのか?
制作会社と契約しているから? それが本当だとして、そのために面白いことをやれなくなったら本末転倒じゃないか。かつて秋元康はAKBをオープンソースのLinuxに喩えた。色んな専門家に料理してもらって新しい魅力を引き出して欲しいと。でも、実際に起きたことは真逆だ。様々なしがらみが生じて身動きが取れなくなるなら、メンバーがチャレンジ出来なくなるなら、その開放性に何の意味があるんだ。
このグループの存在意義はいったい何だ。競争原理とは真逆の論理で駆動されるAKBにいったい何の意味がある。その人数はいったい何のためにいるんだ。競争原理を働かせないんだったら、今のメンバー全部クビにして、歌もダンスも出来てモデル並みのルックスを持つ奴を何人か集めてそいつらを徹底的に鍛えて集中的に売り出した方がよっぽどマシだろう。
でもそんなAKBにいったい何の意味がある?