埋もれる殺意 | 想像上のLand's berry

想像上のLand's berry

言葉はデコヒーレンス(記事は公開後の一日程度 逐次改訂しますm(__)m)

埋もれる殺意
Unforgotten

概要
 取り壊された建物の地下室から人骨が発見された。遺体は若い成人男性と推定されたが、遺体が埋められた時期は不明で、事故か事件かあるいは歴史的遺物かも分からない。しかし、警部のキャシーとその部下のサニーは真相を探るべく動き出す。(アマゾンプライムより)

感想
 このドラマは、1シーズンをかけてひとつの事件をめぐる関係者それぞれの物語を丹念に描き出していく。サスペンスの要素はたしかにある。いったい犯人は誰か。被害者はなぜ殺されねばならなかったのか。ただ、このドラマにとってそれ以上に重要なのは、事件をめぐる関係者(犯人を含めて)たちのその後の人生模様だ。

 それぞれが抱えるトラウマ、彼らが犯した小さな、あるいは取り返しのつかない過ち。その背後にあるもの(差別や虐待といった社会の闇)。そして贖罪。このドラマの登場人物はだれもが心のどこかに傷を抱えている。ひとつの死体が出てくることで、埋もれていたそれらの傷も容赦なく白日の下にさらされていく。

 1シーズンが6話という短さなのも良い。それぞれの抱えるドラマを描くにはちょうど良い長さだ。シーズンをまたいで事件の真相や「黒幕」を引っ張ることもない。1話完結方式ではないから、一人ひとりの「死」の重さもちゃんと感じられる。 おそらく、この手のサスペンスドラマでは最良の部類に入るのではないか。

 シーズン1からシーズン3、アマゾン・プライムで視聴。シーズン4もすでに制作されているらしい。



Unforgotten, Season 3: Official Trailer