屍人荘の殺人
監督 :木村ひさし
概要
第27回鮎川哲也賞、第18回本格ミステリ大賞に輝いた今村昌弘の小説を実写映画化。大学生たちが山奥のペンションで起こる連続殺人に挑む。メガホンを取るのは『ATARU』シリーズなどの木村ひさし。『フォルトゥナの瞳』などの神木隆之介が主演を務め、『君の膵臓をたべたい』などの浜辺美波、『星ガ丘ワンダーランド』などの中村倫也らが共演。(シネマトゥデイ)
感想
ミステリー要素もあるし、◯◯◯要素もあるしで、なかなか贅沢な映画。原作ものだけに筋立てもしっかりしているし、キャラクターもちゃんと立っている。脚本が『トリック』の蒔田さんなので、リズムも良い。
でも、なによりこれはキャストだなあ…。浜辺美波の圧倒的な魅力。なんだろうね。マンガ的な存在感というか、ああいう非現実的なキュートさを出せるのって、いまの若手女優だったらハシカンとこの子が双璧なんじゃないか…そう思わせるような役者ぶりだった。
何を着ても様になるし、変顔してもかわいいし、むしろそういうのを見せる方が主眼になっていると言うか。色んな服を着て、色んな表情をして、目を飽きさせない。それでいて物語の邪魔をしていないのは、演出の勝利だろうね。
中村倫也くんもはまり役だし、山田杏奈ちゃんもなかなか良かった。そして、かわいい剣崎さん(浜辺美波)を「かわいい」と言っている神木きゅんがこれまたかわいい!←
ラストがやや強引だったり、伏線があからさまで犯人が早めに分かってしまったり、色々と弱点はあるものの、今年の邦画の中ではかなり好きな部類。うん、僕はこれ好き。
☆☆☆☆★(4.5)
映画『屍人荘の殺人』 主題歌「再生」MV(movie ver.)