感情が忙しい日 | 想像上のLand's berry

想像上のLand's berry

言葉はデコヒーレンス(記事は公開後の一日程度 逐次改訂しますm(__)m)

 
 まほほん、りったん、れなぽん卒業公演
 
 ニュースなどでは、たぶん『黒い羊』をやったことが取り上げられるんだろうけれど、あのセトリには、もっと色々な想いが込められていたように思う。3人の想いが込められた、いいセトリだった。
 
 なんだろう、涙が止まらなかったな。それが悔しさだったのか、悲しさだったのか、それとももっと複雑な何かだったのか…。もふちゃんが出てきた時のホッとした感覚。ファンや駆けつけたメンバー、そして衣装さんやスタッフの想い。劇場一杯に舞った桜の花びらたちの美しさ。
 
 公演のさなか、ゆうなぁ配信が始まる。なんだかデジャヴな感覚。そう言えば、3人が卒業発表したチームG千秋楽の時もあの二人(+ずんちゃん)はSR配信してた。まあ、偶然なんだろうけれど。終演後、僕は、あの日と同じようにボーッとした気持ちでゆうなぁ配信を眺めていた。こんな日は気持ちを立て直すのがなかなか難しい。
 
 いつも分からなくなる。
 
 前日に週刊誌に「録音」内容をリークして、「犯人の発言は一貫してる」なんて、もうどうしようもなく終わった発言をしてるのも「AKS関係者」なら、この日、3人を心のこもった演出で送り出したのもまた、同じAKSの(関係)スタッフだ。
 
 チームAキャプテンの麟ちゃんが「スタッフさんはメンバーを大事にしてくれているから心配しないで」って言うのも、後者の部分だけを見れば、たしかにそうかなと思える。でも、やっぱり、どうしてもどうしても納得できないところはあって。
 
 最近、AKB劇場に行くたびに不思議な気持ちになる。
 
 メンバーはキラキラ輝いていて、みんな頑張っていて、ファンはそんなメンバーが大好きで、精一杯声援を送っていて、そこにはヘイトな感情など一切なくって。「世界には愛しかない」みたいな空間なのに。それもまた、48なのに。
 
 でもまた一方では、もうどうしようもなく腐っていて、まほほんたちを卒業せざるを得ない状況に追い込んだのもまた同じ48なんだ。これ、本当に同じグループで起こっていることなのかなって。
 
 だから、僕はもうどうしようもなく気持ちが分離していて。一方では、やっぱり48が大好きで、このグループを守りたいという気持ちもあって。でも、もう一方では、「こんなグループもう解散しちゃった方がいい」って気持ちもある。
 
 そのどちらも、偽らざる僕の心境。
 
 チーム8の話とか、SRの話もあるけれど、それはまたいずれ。この日はいろいろと感情が忙しい日だった。
 

イメージ 1