選抜までの距離(ちゅりの熱さ) | 想像上のLand's berry

想像上のLand's berry

言葉はデコヒーレンス(記事は公開後の一日程度 逐次改訂しますm(__)m)


「選抜までの距離」

 いよいよ開票日…。

 今年は「選抜」を目指しているおくまさん。選挙戦もこれまでになく頑張っていたように思います。ただ、相手があることなので、どこまで行けるかってのは正直分かりません。

 僕が考えているのはむしろ票数の方ですね。昨年が約18000票。今年はアプリにも投票券が付与されたので、1票当たりの単価は安くなっているはずで、とすると20000票くらいが昨年の水準ってことになるでしょうか。

 さてここからどうなっているか…。この一年でおくまさんのファンはどれだけ増えたのか、ヲタの士気/戦闘力はどれだけ上がっているのか…。

 選抜までの距離はどれくらいか…

 投票前の最後のブログを見た時に、ぼくは現時点でのその距離を実感しました。

ちゅりのブログと…

くまのブログと…

 この2つのブログの差が選抜までの距離だと思えたんですな…。もちろん、ちゅりはアメブロほとんど書きませんから、ひとつひとつのブログが濃いという側面はあります。くまはSRもやりつつ毎日ブログも書きつつなので、その点は割り引いて考えてあげなきゃいけないんですが…でも、それを含めてもなお、この2つのブログには差がある。それは単に文章力やかけた時間の問題じゃありません。

 僕がこの選挙戦を通じて幾度となく「こうして欲しい」とくまに望んできたことを、ちゅりのこのブログはすべて備えています。選抜に行く人ってのは、やっぱりそれだけのものはあるんですよね。人を奮い立たせる何かがある。この人についていきたいと思わせる何かがある。それが何かを言うのは簡単です(し、これまでさんざん書いてきました)が、僕はむしろ本人がこの差に気づいて欲しいと思います。その距離を知るところからすべてが始まる。

 「立場が人を作る」という言葉もありますから、選抜に入ったらくまもそれにふさわしい人になっていくのかも知れません。どっちが先であるべきという法はありませんからね。ただ僕は、くまが選抜にふさわしい人になったら、立場も自然とそれに従っていくと思うのですよ…。

 今年のくまは本当に選挙戦を頑張ってました。それに本音も言えるようになった。それらは僕がずっと望んできたことでもあって。一歩一歩進んでいるのはたしかだと思うんです。だから、次の一歩も進める筈だと期待しています。その一歩を進むための勇気を…希望を得られる…そういう選挙であったら良いなと思います。

 たしかにさ…荒井ちゃんは可愛いよ? おぎゆかは凄いと思うよ? 

 でもさ…喜びも悲しみも自らのものとして感じられるのはくましかいないんだ。



イメージ 1