速報後、やはり悔しかったらしく「号泣配信」となったおくまさん。
僕は…こういう配信になると分かっていたというか…。くまが心の中でいつも泣いていたのも知ってるし、最近になって、それを表に出そうと決めたのも知ってるし…(なんでも知ってるflowinvainさん←)。ファンにも「心を開いて」ってのは、僕がずっと望んでいたことでもあって。
あの子は、センターを努めた『制服を着た名探偵』か、選抜で良ポジションだった『チキンLINE』の頃が自分の「絶頂期」だったと…でもその頃を追い越したいと言っていました。ポジション的にはたしかにそうかな…。僕が思い起こすのは怪我をする直前の時期。あの頃のくまはもう「無敵」でした。怖いものなんて何もない。今よりずっと無防備で自然でガムシャラで、昇っていくもののみが放つ特有の光をその身に宿していました。
あれから4年…。色々なことがあって、必ずしも(僕が望むような)真っ直ぐな道を歩んできたわけじゃありません。足りないところも、違和感を覚えるところもあります。
でも、思うんです。それでもこんな低い順位に居ていい子じゃない。もちろん、総選挙で「選抜」ってのは大変なこと。何百人というメンバーが必死で頑張って、そのうちのほんの一握りだけが到達できる場所です。だけど、「48選抜」ったって、芸能界全体の中じゃまだまだ小さい存在です。そこが到達点ってわけじゃ全然ない。
その選抜にも引っかからない…そんなわけないだろうと、ウチのくまのポテンシャルがそんな低いわけないだろう…と、それは今でも思います。そのことだけは疑ったことがありません。
あれから4年…たしかに真っ直ぐな道じゃありませんでした。僕自身、くまから離れようとした時期もあります。この道はどこへ通じているのか…今でも迷うことはたくさんあります。でも、今のくまは、これまでになく僕らの傍にいようとしてくれている。それが堪らなく愛おしく思えます。
…やっぱりおくまがいちばん可愛いよ!