夢と現実(くまとかほ) | 想像上のLand's berry

想像上のLand's berry

言葉はデコヒーレンス(記事は公開後の一日程度 逐次改訂しますm(__)m)


「夢と現実」

 結局薬局、いちばんつよいのは弱者の味方。それはアイドルであっても変わらない。心から自分を必要としている人がどれだけいるかが勝負。

 …という話はさておいて。

 さとかほって面白いよね。「今度はこうしてやろう」、「ああしてやろう」って、そういうイタズラ心みたいなものをすごく感じる。アイドルに向いてんだなあこの子…って。ただ、実生活では生きづらいところもありそうかな…。処世術の名残りみたいなものを感じるときがあって。「ブリッ子」は敵を作りやすいとはよく言われる。

 アイドルだって女の子の集団だから、同調圧力みたいなものはそりゃああるかも知れない。その中でもああいう態度が貫けるのは、たとえばさりーとか須田ちゃんみたいな「覚悟」を決めた子だけだろう。ぼくがE公演でさとかほを見たときに感じたのもそうした「覚悟」だった。そういう子がここでは勝っていく。

 アイドルって、本来的にああいうの(ブリッ子)が全力で肯定される場だよね。ぼくはそこのところがとても気に入っていて。実生活では羽を伸ばせない子もここでは自由に羽ばたける*。今のさとかほを見ていると、まるで水を得た魚…って、鳥の比喩どこいった←
(*逆パターンがあり得るってのも別に否定はしない)

 さて…

 そういうの全然苦手そうなウチのおくまさん←

 たまにそういうところを垣間見せると「あら、かわいい」と思ったりもするけれど…昨日のツィッタ―では少し元気ない目をしていたな…(東京喰種の録画でも失敗したのかしら←)。まあ、いつものぼくの思い込みなのだけれど、ああいう目をされると、すべて放っぽり出して「くま…!」ってなってしまう。結局薬局、くまに弱い。

 いつだかのSR、「総選挙の目標は…選抜です…」と崖から飛び降りるみたいな面持ちで言っていたくま。ものすご~く反応を気にしていたけれど…ぼくは、「あ…選抜って言うわこれ」と、言われる前からなんとなく分かってしまった(まあ、モバメで匂わせていたってのもあるけれど)

 極端なことを言えば「今日からみんなお昼抜きで!」くらい(絶対言わないだろうけれど)具体的に言ってくれた方が士気は上がるとは思えど、でもまあ…

 なんだろうな…そういうの込みでくま応援しているというか、うまく言えんけれど(むしろ、夢とともに生きるということかな…)。現実的にはたしかに難しい目標ではあるけれど、でも夢と現実の境って別にそんな明確じゃなくても良いとは思っていて。う~ん…なにが言いたいかよく分からんくなってきたけれど…ぼくはその目標「無理だ」とも「無理じゃない」とも思っていなくて。

 なんていうか…「Z旗」(皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ)の心境なのよね。ぼくは自分のやるべきことをやるだけだっていう…