そんな中(カーリング) | 想像上のLand's berry

想像上のLand's berry

言葉はデコヒーレンス(記事は公開後の一日程度 逐次改訂しますm(__)m)

 
 
思うんです。
 
 今のカーリングブームって、実際のところLS北見ブームじゃないですか。これをカーリング人気に結びつけるためには、LS北見と他チームが戦っているところを見せるのがいちばん良い。鉄は熱い内に叩けと言います。今がチャンス!…なのに、日本選手権はすでに終わっているという…。しかも世界選手権にLS北見は出られないという…orz
 
1.
 そんな中行われたミックスダブルス(MD)日本選手権。応急処置というか何というか…五輪戦士たちが出場しました。感覚としては、サッカー日本代表がフットサルの大会に参加したみたいな感じですかね。同じカーリングとは言え、MDでは勝手も違うのか、吉田(夕)両角ペアがグループリーグ敗退。吉田(知)清水ペアも(突破はしたものの)グループリーグ2位になるなど、苦戦するところも見られました。
 
 そんな中(part2)圧倒的な強さを見せ、全勝優勝を果たしたのが藤澤山口ペアでした。いやもう強いのなんの。ショットの正確性もさることながら、発想も豊富だし判断も早い。見えている可能性の束というかな…藤澤の場合、人よりそれが多いんじゃないかと。気が付けば有利な状態になっている。ペアの相性も良かったですね。スキップの藤澤に対して、スイープ力に持ち味のある山口という。
 
 吉田(知)との同チーム対決となった準決勝や、中部電力の後輩(北澤)との対決となった決勝など、急遽参戦が決まった割には見どころの多い大会だったように思います。4月に行われるMD世界選手権の楽しみも出来ましたし♪
 
 個人的に、ストーンと追いかけっこするレアな藤澤を見られたのがサイコーだった(* ̄艸 ̄)
 
(MDの場合、ハウスに人を立てると投げた本人がスイープするしかない。しかも足の速いテイク・ショットでスイープなんかしようとすると、ストーンと追いかけっこする羽目になる)
 
 準決勝で敗退した吉田(知)も「カーリングを楽しんでいるさっちゃん(藤沢)は強い」」と言ってましたが、なんとなく…藤澤を見ていると、中村俊輔を見ているような気分になるんですよね…。ああ…カーリング/サッカー好きでたまらないんだろうな~って。俊輔のセルティック時代は、ぼくがサッカーを見てきた中でもっとも楽しかった時間のひとつ…。
 
2.
 で…ですよ。
 
 世間的にはMDが話題になっている(のか?)、そんな中(part3)、じつは四人制カーリングの世界選手権(女子)がはじまってたりして。今回出ている富士急は初出場ということもあり、比較的若いチームということもあり(リード小谷なんか17歳)、あまり知名度はないかもです。
 
  ただ、ソチ五輪にも出場していた小野寺佳歩(北海道銀行)が助っ人として参戦。セカンド(今大会ではサード)なのでタイプ的には鈴木夕湖にやや近いですが、身体能力にも恵まれており、その力を活かしたテイクを得意としています。陸上でインターハイに出ていたり、ちとスポーツ・エリートな雰囲気がありますね。
 
 そんな小野寺ですが…人脈から言ったらLS北見にいても全然不思議じゃないというか…常呂中学校ROBINSでは吉田姉妹/鈴木とチームメイトでしたし…今回の五輪で、「ソチ五輪の時に吉田(知)はインフルエンザに罹った選手の代わりに出場し…」という話を聞いた方もいるかも知れんですが、それ小野寺(笑) …だし、今回の五輪で、代表のリンドコーチとリザーブ本橋の隣に座っていたおじさんを憶えているかも知れんですが、それ小野寺のお父さん(≧∀≦)ノ (LS北見の小野寺コーチ)
 
 そういう繋がりが見えてくると…ほれ、小野寺(引いては富士急)も応援したく…は別になってこんかもですが←
 
 なにはともあれ、そんな中、世界選手権が始まってるのです。そしてすでにもう2勝してたりして(≧∀≦)ノ