AKB48選抜総選挙の公約が発表されました…って、テンションがガタ落ちしているんですよ。これがまた。やることなすことに文句を言うのは、可能性を閉ざしてしまうようでイヤなんですが…
でもな…↓
公約
目標順位:25位
くまのお宅訪問!(ファンの皆さんの家に行っちゃいます!しゃもじを持って行きます!)
1.
この公約、一見頑張っているように見えるじゃないですか。たしかにTV番組の企画とかだったら別にいいと思いますよ。でも、総選挙の公約としては全然いい公約だとは思えないです。なぜなら、この公約はあまりにその特定のファンを特権化してしまうから。投票してくれた人全員の家に行くんですか? それは無理でしょ。
もちろん、たとえばバスツアーとかファンミーティングとかも員数は限られているわけですが、でもね、それは「メンバーとファンのイベント」という風に一般化できると思うんです。だから、たとえ参加できなかったとしても、ツイなんかに上がった写真を眺めて、自分も少しだけは参加できたような気分になったりね、そういうことがあり得ると思うです。
でもね、「お宅訪問」って、それは一対一の関係じゃないですか。その空間はそのひと個人の空間なわけで、他の人はコミットしようがない。嬉しいのその人だけです。たしかに、来てもらいたい人は一層頑張るかもしれません。だけど、なんでその特定のファン(10人だか100人だか知らんけど)のためだけに、みんなで押し上げてやらにゃならんのですか。まったく意味わからんですよ。
ぼくは常々、くまには、もっと遠くにいるファンひとりひとりのことを考えて欲しいと思ってきました。たとえ認知はしていなくても、たとえ会ったことはなくても、それでも自分を支えてくれている人はいるんだ…ということを分かって欲しいと思うのです。どんだけ距離は離れているとしてもね。
自分の半径30m以内に居る人たちだけのアイドルじゃなくて、もっと広い範囲の人たちのアイドルになって欲しいのです。去年の神7で、くまみたいな公約を掲げた人はいません。それは、彼女たちがくまより頑張っていないから、あるいはくまよりファンに感謝していないから…ではなく、そんなことをしても自分の抱えている多くのファンには届かないからです。
須田ちゃんがね…「電話番号を公開する」って言ってるんです。一人一分程度と決めて、それで誰からの電話も受け付けるんですって。それならさ…あの子が抱えている多くのファンにも、感謝の気持ちを(別にそれ以外の話でも)伝えられるわけで。やっぱりすごいですよ…あの子は。くまの発想と似ているようですが、でも見ている遠さが違うんですね…。
2.
まあそれは、なんというかな…もっとやりようはあるんじゃないかって話なんですが。目標順位に関しては、ちょっと呆れ…というか正直、すこし怒ってます。僕は。
なんですか、「25位」ってのは。どっから来たんですか。その数字は。
少しでも上を目指すみたいな気持ちの表れでしょうが、(もしあるとして)来年だったら別に良いですよ。25位だろうが20位だろうが…。それは常に上を目指すってことでね。でも、くまはこの一年、「アンダーガールズ」と常に言ってきました。アンダーガールズってのは、つまり32位以内ってことです。ぼく(ら)だって、この一年、そこを目標にして考えてきたわけですよ。
だのに、なんですか「25位」って。え…じゃあ、たとえば31位に入って、アンダーガールズになったとして、「でも目標は達成できませんでした」とか言うんですか。それはいくらなんでもひどすぎるでしょ…。
なんだろうな…自分が大切に思っている子が、一年以上ずっと、「〇〇」が欲しいと言ってきた…だから、ぼくらも、その「〇〇」を手に入れようと頑張ろうとしている…そうして、もうすぐ手が届くかも知れない。そしたら、その子は、「いや本当はもっと高い方のヤツが欲しかったんだ」とか…そんなことを言われたような気分です。
おんなじ夢を見ていたんじゃなかったのかよ…って。
まあ実際、くま本人はそんなことは気にせず31位でも泣いて(泣かない?)喜ぶでしょうが。でもその一方で、「目標は達成できず」という事実は厳然と残ってしまうわけで…微妙なトゲが残ってしまうでしょう。
なんかな…くまって、どうしてこんな考えなしなんだろう…悪い子じゃないのは分かるのですけれど…ね。ときどき、とてもやるせない気持ちになるときがあります。