叶えられなかった祈りより、叶えられた祈りの上により多くの涙が流される
-聖テレサ-
総選挙。
歓喜、寂しさ、憤り(フジテレビとかフジテレビとかフジテレビとか)…ボクの中には、色々な感情が渦巻いていました。
「叶えられなかった祈りより、叶えられた祈りの上により多くの涙が流される」
冒頭に掲げたこの言葉。実際には、いったいどういう意味なんでしょうね…。より涙を流して頑張った方が、報われるということなのか…それとも、何かを叶えるということは、何かの犠牲の上に成り立っているということなのか…。
思うに…諦めてしまったら、もうそれ以上は涙を流すこともないじゃないですか。
何かを叶えるってことは、叶えたくて叶わなくて涙を流して、それでも諦められなくて祈り続けまた涙を流す、その繰り返しで…だから、つねに「叶えられなかった祈りより、叶えられた祈りの上により多くの涙が流される」…ということなのかなと。
なんだろうな…別に良いことを言いたいわけではなくて。
総ちゃんは「人生というのは、矛盾と戦うことだ」と言っていました。「(いつ評価されるかとか分からないけれど)分からない道を歩き続けなきゃいけない」とも言ってましたね。
ボクは…この世界はアンフェアだと思います。それは「推し」がどうとか「干され」がどうとか、使い古された文句を言いたいわけではなく。1年間365日、ずっと頑張っていたとしても、ホントにちょっとした瞬間の言動なんかで、ファンを逃してしまう…。
その1年間…525600分に費やした努力が、たかだか数分のスピーチやインタビューの言葉、数十分をかけて書いたぐぐたすやブログの言葉で、吹っ飛んでしまうことがある…。それはあまりにも…彼女たちの払ってきた努力や犠牲に不釣り合いだとは思うのですが…。
たしかに、人間だから仕方ないことはあります。つねに完璧であることなんて出来やしないでしょう。けれど、「人間だもの」で自分を慰めることは出来ても、彼女たちのいるところは戦場なので、地雷を踏んでしまったら、現実にダメージを負ってしまうんですよね。
しかも、その地雷の破壊力とそれを踏んだ子が受けるダメージは、必ずしも一致しません。大して威力のない筈の地雷なのに大ダメージを受ける子もいれば、破壊力の高い地雷を踏んだ筈なのに、大してダメージを受けない子もいる…。
ボクは…この世界はアンフェアだと思います。
それじゃあ、そういう状況で何が言えるかって…やっぱり、「頑張って生き残ってくれ」としか言いようがない。それしかないんですよね…。
でも、なんかな…。