劇場版蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC
2014年日本、105分
監督:岸誠二
主演:渕上舞
概要
Ark Performanceによるコミックを映像化し、世界の海域が封鎖された近未来を舞台に士官候補生である主人公の活躍を描くアクションアニメ。21世紀中盤、地球温暖化の影響で海面が上昇する中とある組織が全ての海域を封鎖、疲弊していく人類を救出すべく主人公が過酷な航海とバトルに挑む。監督は、本作のテレビシリーズも手掛けた岸誠二。声優は、興津和幸、渕上舞、沼倉愛美らテレビ版のメンバーが続投している。 (シネマトゥデイ)
感想
しまった!復習忘れた…と、おもいきや、見たことあるシーンが。あれ?これダイジェストだったの? ってことはなに、TV版の感想を今さら書けば良いの?
タカオかわいいよね←
そう…ノスタルジアに女の子にSFに海戦に…って、もう男の子が好きなものを寄せ集めたような、ある種トランスフォーマーみたいな作品。ただ、時々、ちと説教くさいのが気になる。自省的なことを言いたがるのはエヴァ以来の悪いクセだよな…と。
それに、ダイジェストだと、戦闘場面ばかりで少し単調に感じる。もう少し音楽的に編集すれば良いのに…とか思う。そんなダイジェストも2/3程度で終わり、あとは新作カット。
サンジゲンは3DCGを2Dのセル画のように見せるのが得意だけれど、カメラワークとかレンズ効果とか、やっぱりどこか実写映画っぽく感じさせるところはある。
2/3はダイジェストだったから評価しづらいのだけれど、次の劇場版も見たくなったから…
☆☆☆★(3.5)