「GX-7でGX-7を撮れないんです」 | 想像上のLand's berry

想像上のLand's berry

言葉はデコヒーレンス(記事は公開後の一日程度 逐次改訂しますm(__)m)


イメージ 1



「GX-7でGX-7を撮れないんです」

 最近、写真記事を上げていませんでしたが…じつはマイカメラが壊れまして。電源が逝っちゃったので、もうどうしようもないんですな。修理するにもお金かかりますし、もう新しいの買っちゃおう…ってことで。

 いくつか候補があったのですが、今回、ボクが考えていたことは、主に次の2点。ひとつは、もちろん(手持ちのレンズを使い回せる)マイクロ・フォーサーズ機であること。もうひとつは、ファインダー内蔵であること。

 ミラーレス機は(ファインダー用)ミラーをなくしてモニターで撮影するというコンセプトなんですが、やっぱりファインダーがあった方が色々と良いなあと。最近はミラーレスでも実用的なファインダー機が出てますしね。

 で、ちょうどGM5という、ファインダー付きの世界最軽量機種が、11月中旬に発売される…ということで、ボクはこの発売を待っていたんですな。

 ただ、実機を見て触ってみると…どうも小っちゃすぎる軽すぎる…(゜_゜;)

 ボク的カメラ理論では、小さいこと軽いことはそれ自体正義なんですが…う~む…なんかいまいちしっくりきませんで←理論どこいった(笑)
(手持ちのレンズは、レンズ内手ブレ補正機能がついてないものが大半なので、ボディ内手ブレ補正がないのも気になりましたし)

 で、実際に見て雰囲気が良かったのが、同じLUMIXのGX-7。もちろんファインダー付き。機能的にはオリンパスのE-M10も候補だったんですが、最終的にはデザインで決めた感じですかね。

 そんなわけで、12月からの写真はby GX-7になってます。まあ、ボクの場合、エフェクトかけちゃうんで、描写能力とか関係ないんじゃないか…って話もありますが(^_^;)>←写メで良いんじゃねっていう