6/8(選抜前編)
選抜の発表は続いている。
15位みるきー、14位さや姉とNMBが続く。13位のゆいはんも含めれば、3人連続か…。SKEの2トップもだいたい似たような順位になるけれど、2トップの順位がその所属グループの立ち位置の指標にもなる。NMB陣営としては、エース2人の選抜入りは嬉しい一方、速報から考えれば、もう少し上でも良かったという思いがあったかも知れない。
でも、現時点でのNMBの基盤がそれ位なんだろうね。たとえ、グループ内の支持率が同じ90%でも、そのグループの基盤が100であれば90票入るのに対し、基盤が80なら72票になってしまう。そして、基盤を築いていくのは時間が掛かる。開拓者たちは、そのための土地を切り拓いていく使命を背負っている。
ゆいはんは、今年もなにを言ってるかよう分からんかったけど、でも自分の足でしっかりと立つことができた。スタンドアローン。生まれたての小鹿も、やがて野原を駆け巡るようになる。
まあ、オールナイトニッポンでまゆゆが言っていたエピソード(19位の発表辺りから「あわわ」になっていた)の方が、ゆいはんらしくて面白かったけどね…たしかに須田ちゃんのスピーチの場面でも、ゆいはんの様子は明らかにおかしい(* ̄艸 ̄)
12位、ぱるるは失望と戸惑いの色がありありだった。速報が7位だったから、せめてトップ10圏内には入れると読んでいたのかも知れない。でも、それは簡単じゃなかった。
いくら推されているとは言っても、トップ10クラスともなれば、他のメンバーもメディアの露出は多いわけだから、条件面に大した違いがあるわけじゃない。結局、もともと持っている地力の差が出てしまった感じ。それもまた、時間を掛けて育てていくしかない。
11位、卒業が決まっているともちん。「選挙キライだった」。それじゃあ、なんで出馬したんだ…新曲の発売ともモロ被りだったし、ボクにはそこら辺がよう分からんかった。完全に戦略ミスってヤツだ。かつての「神」は、二桁にまで順位を落として旅立っていく。
SKEの「神崩し」まで、あと三段。
行け…
第10位、S…一瞬、空気が凍りつく…HN、さえちゃん。この日、誰よりも男前だったさえちゃんは、あえて茨の道を選んだ。もしかしたら…もしかしたら…今の絶望的な日中の状況に、彼女の存在が、ほんのかすかでも、希望の橋を架けてくれるかも知れない。そんな期待を抱いた。そんななか、「次世代云々」のくだりで微妙にdisられた形になったぱるるが、もんのすげー凹んでいた。
さあ、ここからが決戦。
「神崩し」へ…行け…崩せ…!
そして、第9位…AKB48…こじはる…!ひとり崩れた…「神」は地上に墜ちた。これで、じゅりれなのどちらかは「神」の仲間入りを果たすことになる。あともうひとり…。
第8位、AKB48…たかみな…。
「神崩し」成る。
【AKB総選挙2013】(16-6位)
今回の登場メンバー:みるきー(渡辺美優紀)、さや姉(山本彩)、ゆいはん(横山由依)、須田ちゃん(須田亜香里)、ぱるる(島崎遥香)、ともちん(板野友美)、さえちゃん(宮澤佐江)、じゅりれな(松井珠理奈&松井玲奈)、こじはる(小嶋陽菜)、たかみな(高橋みなみ)