偶像のかなた14 井尻晏菜 | 想像上のLand's berry

想像上のLand's berry

言葉はデコヒーレンス(記事は公開後の一日程度 逐次改訂しますm(__)m)


『偶像のかなた14』

井尻晏菜
(NMB48/チームB2/総選挙-)

「B2」



1.あんたん

 最近、ボクが気になっているNMBのメンバー、井尻晏菜ちゃん。あんたん。とにかく、キリッとした表情をさせると、とても男前でカッコイイのです。まあ、女性アイドルに向かって「男前」ってほめ言葉はどうかと思いますけど←←

 彼女の場合は、それだけじゃなく、とっておきの特技を持っています。もう抜群に絵が巧いのですね。スーッと引いた線で絵の巧さが分かると云われますが、彼女はまさにそれですね。SKEのあいりんとコラボして欲しいくらいです。

 まあ、↓の動画は「やっちゃってる感」ありますけど…なんか出だしのインパクトにくらべて、完成した絵が…じ、地味です(* ̄艸 ̄)

こういうのの方が巧さが分かり易いかな↓

 この前の握手会では、自ら志願して、はーちゃんのやってる美術部にも入部していました…けど、美術部ってまだ活動してんのかな…(^_^;)>

 ぐぐたすの投稿もAKB全グループでも上位にランクインするくらい精力的に行なっている彼女。なんだか毎朝、「今日は何の日」かって投稿もしてきます。うん…なんか、それやりたくなる気持ち分かるわ←ブログ初期にそういう企画を考えたことある(笑)

 こんな感じで、必死で自分をアピールしようとする姿勢には、ボクはとても好感を持ちます。ルックスも良くて、特技もある、頑張りも見える彼女。だけど、なぜだか知名度はいまいち。それは何故でしょうか。


2.チームBとB2

 彼女が所属するチームB2は、現在行なわれている「思い出せる君たちへ」公演において、AKB全グループ中、唯一、チケットを完売することが出来ませんでした(最終的には再販で完売できましたけど)。

 チームB2は、知らない人にとっては、あまりにも取っ掛かりがないように感じます。それは、B2メンバーも意識しているようで、「騙されたと思って食べてみて計画」というのを始めています。とにかく今は、なんでも良いから、まず引っ掛かってもらうこと。それが大切だとボクも思います。

 「騙されたと思って食べてみて計画」を始めとして、彼女たちも彼女たちなりに色々と考えてやっているようですし、菜々ちゃんや、さや姉を始めとした人気メンバーが、ぐぐたすでB2メンバーを取り上げたりもしていました。でも、いかんせんメンバー個人の努力には限界があります。

 かつて、AKBのチームBが始動した時には、チームAから1期生のシンディとなっちゃんが移籍してきました。それはもちろん、教育係という側面もあったのでしょうが、それと同時に、すでに知名度/人気のあるメンバーを連れてきて、そこからファンに引っ掛かってもらって、他のメンバーにも目を向けてもらおうという考えがあったのでしょう。

 それに加えて、ボクは、AKBファンというのは関係性消費の傾向があると思っています。それはメンバー同士の繋がり(関係性)を見て楽しむという消費傾向(つまり楽しみ方)です。

 たとえば、かつてのSKEだったら、こういうケースが考えられるでしょう。W松井からSKEに入った人が、チームSを通じてゆりあのファンになる。さらに、黄金世代と呼ばれた3期生の繋がりがチーム間を横断しているので、ゆりあの親友おぎちゃんのいるチームK2に自然と目が向くといったような構図です。

 なにかそういう繋がりが、48グループにおいては重要になってきます。その点、B2には3期生しかいませんし、逆に、NMBの他チームには3期生がひとりも居ないので、その関係性が縦横に広がっていきづらいという問題点があります。

 そんなNMBも、先日ついに、チームMに菜々ちゃんを移籍させました。当然、ボクのような菜々ちゃんファンはM公演を見るようになるでしょう。それはチームMへの取っ掛かりになるものです。でも、B2はいまだにそのままです。ファンがB2に引っ掛かる流れは、いまだ作られてはいません。


3.「運営」

 まあね。AKBやSKEの運営も大概なところはあります。最近は「運営方針」について言いたいことが山ほどあります。でも、NMBの問題は、「方針」のレベルだけでなく、「実務」のレベルにもあるように思います。

 たとえば、細かい話ですが、公演の出演メンバー情報。いまはチケットセンターが統合されているので、ファンは、そのHPで各チームの出演メンバーを確認するわけですが、そこには数日後の公演しか出ていません。当日の公演データは(すでに売り切れているので)消えてしまっているのです。

 チケットを取る人は、事前に分かって取るのでしょうから、それでも良いかも知れません。でも、たとえば、DMM配信を見る人が、公演当日に「今日の公演は誰が出るのかな?」と思っても、公式HPでは確認する術がないのです。これがたとえば、SKEのサイトなら、「スケジュール」を見れば一発で確認することができます。

 また、これもサイト運営に関する話です。「NMB48オフィシャルブログ」では、ブログ内にメンバーごとの記事がカテゴリ分けされています。しかし、メンバーが投稿した記事は、いったん「ブログ」カテゴリに分類されます。そこから、しばらくたって、個々のメンバーのカテゴリに分類され直すのです。

 これではファンが目的の記事を探すのに一苦労です。たとえば、ボクが菜々ちゃんの最新投稿を探したいと思っても、それは「山田菜々」カテゴリーにはなく、「ブログ」カテゴリにある数十個の新着記事から見つけ出さなければならないのです。それは、はっきり言ってとても不便です。

 これでは、ブログに興味を持ってもらっても、リピーターを逃してしまうかも知れませんし、せっかくメンバーが良い記事を書いても、人目に触れないで終わってしまう可能性すらあるでしょう。メンバーが頑張っているなら、それを最大限にサポートしてあげるのが運営の仕事だとボクは思います。

 いま考えれば、かつてのチームBには、まゆゆやゆきりん、のちにはさっしーも昇格していました。たしかにタレント集団だったのです。でも、B2にそれだけのポテンシャルを秘めた子がいないとは、だれにも言い切れない筈です。あんたんやしゅうを始めとして、タレント性の豊かな子は居ます。だから、運営は、それを最大限に引き出してやって欲しいのです。

 …う~ん…なんか、あんたんの記事になっておらんかった…(^_^;)>






今回の登場メンバー:あんたん(井尻晏菜)、あいりん(古川愛李)、はーちゃん(片山陽加)、菜々ちゃん(山田菜々)、さや姉(山本彩)、シンディ(浦野一美)、なっちゃん(平嶋夏海)、W松井(松井珠理奈&松井玲奈)、ゆりあ(木﨑ゆりあ)、おぎちゃん(小木曽汐莉)、まゆゆ(渡辺麻友)、ゆきりん(柏木由紀)、さっしー(指原莉乃)、しゅう(薮下柊)