AKB総選挙の立候補受付けが、まもなく締め切られます。割りと色んなことが起こりましたね…予定調和じゃないところがAKBらしいっちゃらしいですけど。
なっちゃん(平嶋夏海)の立候補が最後のサプライズでしたかね。まあ、(事実上)解雇されたとはいえ、なっちゃんの場合は「もらい事故」みたいなもんだったので、この勇気には素直に拍手を送りたいと思います。
(CinDyも出るし、どうせだったら、<みかちぃ>とか<なるっぺ>とか連れてきて、「旧チームB祭りにしようぜ」とか言ってみたりして)
辞めざるを得なかった子の立候補は(気持ち的には)理解できるのです。一方、自らの意志で別の道を選んでおいて「それはどういう積もりなの?」って感じた立候補もありましたけどね←チクッと(* ̄艸 ̄)
そうそう、Yahoo!のトップで「AKB峯岸の立候補どう思う?」って調査が出てましたけど、元「みぃ推し」のボクとしては、そちらはどうも思いませんな(笑)
ボクはAKBでやっていく<みぃ>を応援すると覚悟を決めましたし、資格はあるんだから本人が立候補したいならすればいい。ただ、ボクは他の子に入れます、というだけのことです(ひとりの子をずっと応援し続けられるのなら、それがいちばん幸せなことだと思うけれどね)。
「ちゃん」付けで呼ばないところが、ボクの最後の意地ですかね(* ̄艸 ̄)
逆に立候補しないって人も、思いのほか多かったです。やっぱり、みんな色々と悩んだみたいですね。とくに<なっつみぃ>(松原夏海)の場合は、去年が去年だったんで*1、仕方がないかな…。
*1.(去年のこと)速報で圏内に入っていた<なっつみぃ>。しかし、本選では、チームメンバーがどんどん呼ばれるなか、最後まで名前を呼ばれることなく、チームAでただひとり落選。周りの席がガラ空きになった中、ひとりぼっちで取り残され、辛そうな表情で会場を後にする姿がファンの同情を呼びました。
今は「ポップの時代」だと、ボクは読んでいます。つまり、投票や売り上げなど、(AKBに限らず)「人気」が全ての価値観の指標になっている。でも、<なっつみぃ>を見ていると、なんて言うかな…「そんな読みは知るか!」って少し思います。その読みが間違っているとは思わんですけど、「やっぱり、それだけじゃないでしょ?」って言いたくなってしまうところもあるのです。
演出家の宮本亜門さんは、<なっつみぃ>を認めつつもダンスではさや姉(山本彩)が一番だと言っていました。でも、ボクは<なっつみぃ>のダンスが48グループで一番だと思っています。だって、指先の表現力が段違いだもの。
(あ、最近、さや姉を揶揄するような記事が多いですけど、ボクはさや姉をメチャクチャ高く評価しています。むしろ、高く評価しているからこそ、ひとつの指標として出してる感じですね<(__)>)
人気があろうがなかろうが、そんなもんは関係ない。彼女のダンスは素晴らしいし、そのひたむきな姿勢も心を打ちます。以前から書いているように*2、ボクは<なっつみぃ>が大好きです。
こんなこと言いつつ、なっつみぃ一推しじゃないので、説得力ないかもですけど…でも、みえぴー(佐藤実絵子)とか<なっつみぃ>は、ボクにとっては、とてもとても大切な、AKBやSKEに絶対に欠かせない人だと思っています。ホントにそれだけしか言いようがない。なっつみぃは「総選挙関係なしに頑張ります」と言ってくれたので、それを信じるだけですね。
それから、今回、いちばん驚いた…というかショックだったのは、茉夏(向田茉夏)の不出馬です。茉夏は立候補すれば圏内確実でしたし、ボクとしても、いま、SKEどころか日本でもっとも輝いているアイドルの一人だと思っているので…う~ん、なにか漠とした不安もありますけど、茉夏らしいっちゃ茉夏らしい気もするし。どう考えていいか、ボクには分からんですたい(;一_一)
とりあえず、今回、ボクは菜々(山田菜々)ちゃんと<きょん>(磯原杏華)ちゃんに入れる積もりです。ホントはDDってイヤなんだけどね…いまは、推しをひとりに絞る勇気は、ボクにはないです<(__)>
AKB48 松原夏海 - 動画集