「なかやんが卒業を発表した夜に思ったこと…」
1.
最近、サッカー関連の記事を書いてない。その一方で、AKB関連の記事はやたらと書いている。でも、サッカーを見る割合が減ったわけでもないし、AKBを見る割合が(最近になって)格段に増えたわけでもない。
ボクの中での、その両者のバランスは、それほど変わってるわけでもないのに、この記事の偏りかたはなんだろう。それは、やっぱり自分の中で「選択」があるんだろうと思う。それがどういう理由かは良く分からんのだけど。
2.
もう数分後にクラシコが始まる。ついこの前、国王杯で対戦したばかりなのに。最近のクラシコは殺気立っていて、エキサイティングだけど、ちょっと怖くもある。
ペップが退任して、ビラノバが監督になったけど、そのビラノバも病気療養で不在だから、代理監督が指揮をとっているバルサ。それでも、格下相手には圧勝してしまうところは流石だけど、やっぱり互角の相手だと厳しいものがある。
今のバルサからは、「戦術」ってものが感じられない(戦略/思想は一貫して変わらないけれど)。モウリーニョの手の内で転がされてるなって感じはちょっとある。まあ、クラシコは何が起こるか分からないけどね。
3.
同じ時間にプレミアもあるけど、さすがに今日はクラシコ。香川は出んのかな?ファギーは擁護してくれているけれど、ボクは、やっぱり、香川はまだちゃんとフィットしていないと思う。
それはリーグにもそうだし、チームにもそう。何より、攻守の切り替えが遅いのがずっと気になってる。一回、ボールを収めようって意図は分かるんだけどね。周りと噛み合ってない。
(追記:とか言ってたら、香川ハットした(^_^;)>…思ったのは、香川はスペースを見つけるのが上手いから、押し込める相手には強いなってこと…しかし、申し訳ない<(__)>)
しっかし、レアル…今日はクラシコで、3日後にはCLのマンU戦でしょ?どんな日程だよと…
プレミアでは、宮市が出番をもらえないのがつまらん。たしかに怪我の影響もあるんだろうけど(そろそろ復帰かな?)、やっぱりレンタル移籍するチーム間違えたんじゃないの?って感じはある。
4.
今日はJリーグの開幕でもあった。ウチは「前田の呪い」にかからなくて良かったけど…そんな志が低くてどうよ。まあでも、正直、あまり期待できるような内容ではなかったな…。むしろ、良く引分けたって感じ。
トレンドに乗って3バックってのもどうなの…グラには4バックの方が合ってる気がするけど。まあ、田口を使うならガードしてやらにゃあいけんから、フラットの4-4-2(アーセナルスタイル)はもう使えんだろうけどね。
新戦力のヤキモフスキーは、それなりにクロスの精度が高い選手だと思った。これまで、左サイドが手薄だったからね。それから、矢野と牟田も、それなりのプレイを披露していたかな。
しかし、そんな志が低くてどうするよ…
5.
今日のJリーグ、もっとも印象に残ったのはエスパルスの石毛(18歳)。もちろん、かなり前から知っている選手だけれど、今冬、シティに練習にいったせいか、格段に進化していた。
ちょっと、とんでもない選手になりつつある予感。とにかく、突っかけることが出来るし、狭いスペースをすり抜けることもできる。なんだか、まるでブラジル人みたいだったよ。
6.
Jのハイライト番組、平野、名波にアシスタントは寺田ちひろちゃんだって…なんだその黄金トリオは…「絶対見る!」って思ってたけど、クラシコに備えて寝てしまった(;一_一)…次は絶対に見る!←「絶対」って言葉をたやすく使う人(笑)
7.
今日はチームE公演の日でもあった。二部のスタートは5時から。自己紹介のお題は「行きたい場所」。チームEでサッカー好きなのは、花音(木本花音)ときんちゃん(金子栞)。きっと、「スタジアム」と答えてくれるんじゃないかと。
で、花音の答えは、期待通り、「アイドルさんのコンサート」と「スタジアム」。そう、花音は女性アイドル好きでもあるんだよね。うむ、優等生的な答えだな←満足(* ̄艸 ̄)
一方の、きんちゃん。熱烈なレッズサポとして(一部では)有名(らしい)。これまた熱烈なレッズサポ…というより、阿部ちゃんサポのウチの母親によれば、「コジハルと金子栞のレッズ好きは、レッズサポの間でも有名」だそう。
でも、きんちゃんのことだから、もしかしたら違うことを言うんじゃないかと。何を考えているか分からんことにかけては、きんちゃんの右に出るものはいない。
そんな、きんちゃん、開口一番「今日、レッズ勝ちました~」だって…あ、それ(結果)言っちゃうんだ(笑)…で、行きたい場所は…「もつ鍋屋」…(* ̄艸 ̄)
(まあ、きんちゃんは、普段から「スタジアムに行きたい」って良く言ってるからね)
しかし、よく考えると、花音の趣味が「(女性)アイドル」と「サッカー」(しかもグラサポ)って、ボクとまるっきりカブっとるやないけ…そうか…花音か…(花音は好きだけど)でも、不思議と話が合わなそうな気がするのはナゼ?(笑)
で、愛しの山田菜々ちゃんは、ぐぐたすで、せっせとWBC(野球)の応援をしてましたとさ…フッ…