震災から一週間以上が経ちました。
東日本は復興のフェーズへと徐々に移行しはじめています。
1.経済
ウチの大学も卒業式や入学式を中止/延期するようですが、
色々なイベントが中止になっています。
イベントを中止するということは経済を不活性化するということですから、
(心情的には理解できますが)過度の自粛は避けるべきでしょう。
経済が活性化すれば復興(あるいは支援)のスピードは上がります。
むしろ今は、どんどん経済を回していかなければなりません。
(注:とは言え、買いだめなどは混乱を招くだけなので逆効果です。
物流が動いているので首都圏の人間が飢えることはあり得ませんし。)
2.電力

経済を活性化する上で問題になってくるのが電力の不足です。
現状の最大供給力は3200万kw程度だと言うことですが、
電力はどこかに(例えば)一日分蓄えられているわけじゃありません。
常に最大3200万kw(揚水含めて3400万kw)の供給力があるということです。
(揚水というのは、電力需要の少ない時間帯にポンプで水を汲み上げて
それを電力需要の多い時間帯にバーッと流して発電するものです。)
上の表を見ても分かるように、(現状は原発と火力が一部動いていませんが)
電力の需要に合わせて発電量を火力+揚水で調節しているのです。
計画停電は「需要のピークの山が供給力のピークを超えてしまうため」
前もって周知した上で電気の供給を一部ストップさせようというものです。
まあ、ともかく現状で最大3200万kw(+α)程度は供給力が常にある。
計画停電の時間帯が6:20~22:00で設定されていることからも分かるように、
深夜から明け方にかけては電力需給に余裕があることが理解できます。
ですから、すべての時間帯で平均的に節電してもあまり効率的ではない。
むしろ、電気の使用を、電力需要の山の高いところから切り崩し
なるべく低いところへ移す努力が大切になってきます。(負荷平準化)

出典:電気事業連合会→掲載ページ
最初、ウチの母親は「電気がもったいないから」と言って
自身が眠っている時間(深夜帯)に充電器を外したりしようとしていたのですが、
ぼくは「それは全く逆」だと言いました。
つまり、深夜に充電して日中に使うのが有効な節電になります。
今は経済活動を抑えるべきではないというのは先ほど述べました。
これはCo2を減らすことが目的の節電ではありませんから
今回の節電(計画停電)でもっとも大切になってくるのは、
出来る限り(多くの)人が電気を使っていない時間に
「いかに上手く電気を使うか」ということになるでしょう。
ただ、節電に当たって個々の家庭に出来ることは
既に周知がされていると思うのでここでは言いません。
また、休日に計画停電が行われないのは
オフィスや工場が動いていないためです。
従って、オフィスなどでも(通常の節電以外に)出来ることはあるでしょう。
たとえば、9:00~17:00に動いているオフィスを
7:00~15:00にするなど(既にやっているところあるのかな?)
こうすれば通勤ラッシュの混乱にも巻き込まれずに済みますし、
日中の電力需要ピーク時間帯(9:00~19:00)を少し外すことが出来ます。
また、休日にオフィスを動かして平日を休みにするなどの手も考えられます。
大切なのは、限られた電力の中で
いかに効率的に経済を回していくか。
「効率的に節電をする」ことが復興に結び付く。
いや、むしろ「効率的に電気を使用する」ことが
復興に結び付くと言った方が良いかも知れません。
3.原発
原発に関しては、ぼくは何も言いません。
知識はそれなりに蓄えてきた積もりです。
と言うより、この一週間で日本中が原発に詳しくなったと思います。
しかし、そういう状況だからこそ、出所不明の情報が流れる可能性がある。
大切なのは、きちんとした情報(一次情報)を仕入れること。
しかし、生のデータを見ても僕らには理解できないこともありますから、
それを解釈してくれる人が必要になります。
(つまり、TVなどに登場する「専門家」さんなどですが)
ここで大事になってくるのが「肩書き」です。
これはつまり、その人が「どういう資格でその問題について発言しているか」
という判断の指標になります。
ぼくらが情報を取り扱うときは、これらのタグを付けてやる必要があります。
つまり、「どこから得た情報」か。「誰が行った発言」か。
「情報よ、汝自身をidentify(識別)せよ」ってことですね。
タグの付いていない情報は全て黙殺するくらいの覚悟が必要かも知れません。
情報の正否を確認する時にこれが重要になってきます。
つまり、タグが付いている情報ならば、
本人、あるいは報道機関などが「そんな情報は流していない」
と否定すれば、その情報はたちどころに消えてなくなります。
タグが付いていない情報の場合、否定する当事者自身がいませんから、
(どんなに間違っている情報でも)無限に増殖していく可能性があります。
間違った情報は混乱をもたらします。
首都圏が混乱してしまうと、復興はもちろんですが、
その前段階の支援や救援にまで支障をきたしてしまうでしょう。
とは言え、(現状)多くの人は落ち着いて行動していると思います。
ホントは、この記事は一週間くらい前に書くべきだったかも知れません。
長文になりました<(__)>