
今年のJリーグが開幕します。
日本代表選手二人を含めた超豪華補強をして、
優勝候補にも挙げられている我が名古屋グランパスですが、
実際のところ、優勝するのはなかなか難しいと思います。
ピクシー監督の元でプレーしたいと集まった選手たちですから、
そもそも、ピクシーが居なければこの補強は有り得なかった訳ですが、
戦術面に関して、ピクシー監督は素人に近いと思えるのです。
それでも、僕は現役時代からの信奉者ですからピクシー体制を支持します。
要は、他のどの監督の指揮下で負けるよりも、
ピクシーと共に負けた方が遥かにマシと言うことです。
↑J創設以来一度も優勝してなくて身に付いた名古屋サポの負け犬根性(笑)
あの豪華メンバーがどのようなサッカーを見せてくれるのか楽しみです♪
他に優勝候補として考えられるのは3連覇中の鹿島アントラーズですが、
今年も優勝戦線の一端を担うことは疑いないように思えます。
そもそも、完成度が最も高いチームでもあり、
(3連覇しているにも関わらず)日本代表選手が少ないので、
常にチームとして稼動できるのが大きいです。
僕が今年の優勝候補に挙げたいのは浦和レッズです。
去年はフィンケ体制の一年目ということで注目されましたが、
チームを掌握するのに苦労していたようです。
しかし、移籍市場の動きやプレシーズンの流れを見ていると、
今年は本来フィンケが目指していたチームが作れるような気がします。
流動性の高い非常に興味深いサッカーが見られると思います。
他に優勝候補として考えられるのはG大阪やFC東京ですが、
この両チームは今シーズンの補強に失敗した印象があります。
Jの中でも屈指の名監督によって率いられる両チームが、
いかに若手選手を上手く育てられるかが鍵を握ってくるでしょう。
中村俊輔選手が復帰して注目を集めそうな横浜Fマリノスですが、
監督が未知数の素人監督なので、大きな期待は出来なさそうです。
Jリーグ2010シーズンが開幕します。