ドラえもん のび太の宇宙小戦争
1985年度作品
製作総指揮/脚本/原作:藤子・F・不二雄
監督:芝山努
出演:大山のぶ代/小原乃梨子/野村道子/肝付兼太/たてかべ和也
脚本は原作者の藤子・F・不二雄。監督、芝山努。主題歌「少年期」を劇場版「ドラえもん」シリーズの主題歌作詞を数多く手掛けている武田鉄矢が歌った。ドラえもんとのび太、しずかはビデオを撮影中に小さなロケットを発見する。そのロケットは“ピリカ星”の大統領パピが乗ってきたものだった。パピは独裁政治を行おうとしている反乱軍から身を隠すため、地球に逃れてきたのだ。だが、反乱軍の首謀者ギルモア将軍は、パピを捕らえようと追跡部隊をさし向けてくる。パピを守るため、ひみつ道具の“スモールライト”でパピと同じ大きさになり、“かべ紙ひみつ基地”にパピをかくまうドラえもんたち。だが、ギルモア将軍の手下にスモールライトを奪われたうえ、しずかを人質にとられてしまい…!?
-Yahoo!映画より-
1980年以降のアニメ映画を採り上げる「アニメのススメ」
第1回は芝山努監督
「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」です。
ドラえもんです、いまさら説明するまでもないですね。
僕のidentityそのものといっても過言ではありません。
藤子・F・不二雄氏が御存命の頃の
ドラえもん映画は総じてクオリティが高いのですが、
この作品はその中でも素晴らしい作品のひとつでしょう。
ラジコンのプラモで戦う発想は少年の夢そのものです。
のび太たちの優しく描かれた表情に心を洗われ、
武田鉄矢さんの歌う主題歌に感涙させられます。
この作品が僕の原点であり、
これからもそれは変わらないでしょう。