雨の日には | 福岡癒しの養生気功教室

福岡癒しの養生気功教室

健康は自分で守りつくるもの
自分の為に優しい時間を作り 
心を癒し 身体をゆるめ
気の心地よさに身を浸せば 
生き生きした本来の自分に戻れます
福岡養生気功教室はそんなお手伝いをさせて頂く場です

ココロとカラダの

心地よいめぐり

~知ることは癒しの始まり~

 

🏠福岡養生気功教室ホームページご案内はこちら↓

 

雨が多いです

どうにも体が重いなど

ネガティブな気持ちも

湧いてきますネ


今朝の息子は

雨の日の自転車通学が

やっかいなのと

新しい一週間に

珍しくイライラした様子

学校でお友達に会えば

気分も変わるでしょうけど


気が重い→イライラする、憂鬱→嫌だけど頑張って動いて登校する→友達と話す、笑う

→気が巡る


こういうのも

一種の気功


雨のお陰で

地震の磁気が緩和される

という話も聞きます

ここ数日の汚れた空気も

洗われたことでしょう


雨の日の教室は

まったりするよりも

少し軽快な内容にしています


雨降り=陰

晴れの日=陽


陰の気が強すぎると

体が重く だるく

頭が痛いなどなど

少し憂鬱な体調にもなります


でも本当は

エネルギーが足りていれば

どんな天候でも

ぶれません


わりとだるそうな

眠そうな感じの皆さんに

ちょっと酷かもしれないけど

あえて動功を多めに入れちゃう


気功の動きはゆったり

静かなのですが

じんわりと汗をかきます


余分な水分と要らない邪気が

汗となり排出され

重い体が軽くなります


気功をご存知ない方は

ラジオ体操ゆっくりでも

とてもいいです

呼吸も意識して


体調によって

椅子に座ってでも◎


出来る範囲無理なく

ちょっとだけ「動き」を

一日のアクセントにされたら

いいのではないかな

と、思います


雨の日の優しさを味わいつつ

お陽さまのような

明るい元気を

自分に少しだけ足してあげる

するとバランスがとれて

とても心地良い気分になります



メロンパンを焼いてみた!

発酵が足りなくて小さめ

グラニュー糖がなくて

メロンパンというよりパン

自分で作ると

甘さの加減が出来て

美味しい♪


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

2019年までのブログ