心と体のクリーニング | 福岡癒しの養生気功教室

福岡癒しの養生気功教室

健康は自分で守りつくるもの
自分の為に優しい時間を作り 
心を癒し 身体をゆるめ
気の心地よさに身を浸せば 
生き生きした本来の自分に戻れます
福岡養生気功教室はそんなお手伝いをさせて頂く場です

ココロとカラダの心地よいめぐり

~知ることは癒しの始まり~

 

🏠福岡養生気功教室ホームページご案内はこちら↓



体の中を流れる

エネルギーが目で見えたら?

と、思うことありますが

見えてしまったら

気になって仕方ないでしょうね


見えない分 感じることは出来ます


体が重かったり

気持ちが重かったりもサインだし


頭の中を ある思いに

どういうわけか

占領されっぱなしでいたり

心の中で同じことを

何度も噛み締めていたりというのは

わりとあることですが

実はエネルギーがやられています


これはなかなか気づきにくい


自分らしくない時

悩んでいる時

と、とらえてもいいです


これは早めに対処すると

後が楽です


長く噛み締めた思いは

力を持ち始めます

エネルギーを変えます

エネルギーが変わると 

体も変わります


これは不思議ですが

「気づく」だけで

解消出来るようです(わりと)


気づいた瞬間

自然に、咳が出たり

くしゃみ、あくびが出たり

私は咳が多いけど

息子は圧倒的にくしゃみ


体から出てくるものは

出ていくべきもので

物理的な

生理現象というだけでなく

エネルギーの生理現象でもあります


不思議なもので

何ら心身に悪いことしてないようで

毎日少しずつ

 穢れは溜まるようです


毎日掃除しても汚れる部屋と同じ


昔と違い現代は添加物など

色々フクザツですから

食品や飲料、薬やサプリなども

100%良きものというのは

現代人には難しいですね 


成長期の子供と違い

ある程度の年齢からは

入る量を少なくすることで

気を汚さないように

コントロールも出来ます


私は夕食は汁物のみ

朝、昼もご飯は半膳

に、しています

その方が体が軽いようです


体ばかりでなく

脳や神経もかなりのストレスに

さらされています


テレビやネット

脳に入る情報量は

私達が思っている以上に膨大で

フィルターなしで通過してくる


これらが

私達の健康な心身に

影響与えないはずはない


エネルギーというものは

境目なく行き交うので

物理的に目に見えるものより

もっと繊細で汚れやすいし

影響も受けやすいと思います


オススメ出来ることは

風邪予防と似ていて

手洗いやうがい

(私は鼻うがいもしています)

 

 色々試したけど、これイイです!

塩+ぬるま湯でやります


冷やさないこと

1日一回は

何にも考えない、思わない

「無」になる時間を数分でも持つこと


入浴は良い方法ですけど

私は1日おきに

ヒマラヤ岩塩で体を洗います

 

 ピンクの岩塩は可愛いけど

黒い方が強い感じ

ただし風呂釜は傷みそうなので

湯船にはいれてません


ぽかぽかするしツルツルします


そして洗い流す時に

息を吐きます


体の中の要らないエネルギーが 

流れていくイメージで


あまり考えずになんとなく

やっていた習慣ですが

これも気功でしたね

とてもスッキリします

オススメです


年末に向けて

教室は一年の汚れや疲れを

スッキリ落とす

「浄化」を意識した

内容にシフトしてます



慌ただしい日々ですが

急いでいる時

慌ただしい時こそ

「慌てずゆっくり行こう」

が、わが家の合言葉です


 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

2019年までのブログ