腎を鍛える | 福岡癒しの養生気功教室

福岡癒しの養生気功教室

健康は自分で守りつくるもの
自分の為に優しい時間を作り 
心を癒し 身体をゆるめ
気の心地よさに身を浸せば 
生き生きした本来の自分に戻れます
福岡養生気功教室はそんなお手伝いをさせて頂く場です

ココロとカラダの心地よいめぐり

~知ることは癒しの始まり~

福岡養生気功教室ホームページご案内はこちら↓

 

 私はずっと自分は先天の気が弱い

(生まれながらひ弱傾向)

と思い込んでいました


ところが 先日 思わぬプレゼントを

叔母からもらいました


私が赤ちゃんの時の写真です


何十年かぶりにその写真を見て

驚いたのです


とても強そう


可愛い赤ちゃんではない

むしろ不敵な感じ

赤ちゃん相撲があれば優勝しそう


これは、私の想像ですが

先天の気はたぶん良いものを

頂いていたのだと思う


高齢出産で

激減したのではないか?


思い起こせば

あの時から全てが変化したから


でも、それがなければ

私は気功を人生の宝物として

そしてそれを誰かに伝える人生を

歩むなんて

考えられなかった!


出産で先天の気を

削ったかもしれないけど

それ以上に息子を授かったことは

私の人生を豊かにしてくれた


産後少し弱くなった私は

持ち前の探究心で

その原因を探りましたし

どうやったら

元の自分に戻れるのか

必死で追及してきたように思います


その過程に気功があります


そんな中で気づいたことは


あるがままの自分でいいんだ

ということ



欠けがあるいびつな自分でOK


良い悪いの判断をくださない


自分を受け入れる

自分を受け止める気持ち


これは気功的 ものの見方でもある


いつのまにか そういう余裕

心にスペースが出来てきたのです

そこからは

気の消耗が減っていき

自分の気力を信頼出来るように

なってきました


腎を鍛える気功は

たくさんありますが

誰にでも出来る

簡単な方法があります


基本は 腎を触る!


撫でさすったり

軽くポンポン叩いたり


使うのは全部自分の手です


だから機械的にやるのではなく


まずは両手をこすりあわせ

手のひら、指の末端まで

温めます


手のひらが、赤くなります(真ん中は白い)


サラミソーセージみたいになるとOK


気の手を作ってから

自分をいたわる優しい気持ちと一緒に

やるといいですよ



グーグルの3D動物を使った合成写真

長い春休みに

暇をもて余している息子から

伝授されました!

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

2019年までのブログ