●ホスピス・カンワケア● | 「ハーブ&タイマッサージ flow 」 ハーブボール アロマリンパ 大阪 北区 南森町

●ホスピス・カンワケア●

おやすみをとって 関西アロマセラピストフォーラム
主催の、ボランティア講習に参加してきました。




ホスピスや緩和ケア病棟の生きた現場のお話や


実技講習などをして頂きました。




関西アロマセラピストフォーラムのみなさま、一緒に学んだみなさま、ありがとうございました四つ葉






以前緩和ケアに関する講演で、こんなお話を聞きました。




がん細胞が発する痛みは想像を絶する痛さである.


そして、あらゆる痛みを感じる感度も高くなる.


さらに、なんの刺激がなくても、脳が勝手に勘違いをして痛みを感じる.




とにかく早く死んでしまいたくなるほど、痛いのだ




そんな痛みも、あらゆる緩和ケア (薬、麻酔、マッサージなど) により、痛みが軽減される.


恐ろしいほどの痛みから少しでも解放されることで、「生きる気力」「治療への意欲」が湧く.


たとえ死期が近づいていたとしても、「生きる気力」「穏やかに自分の人生を振り返る時間」


「家族と笑って話せる時間」 をもてる人がいる.






自然の摂理に任せ、病気を 痛みを 真っ向から受け止めるのもひとつだと思う。


ただ、それだけでは割り切れない人間らしさが、ホスピスや緩和ケアにある。






・・・なんだかカタイ文章になってしまいました苦笑




ただただ 毎日を大切に いろんなことを大切に やっていきますらぶ




K