情報リテラシー(5)第3者に紹介してもらう時、第3者を紹介する時のマナー | 起業WOMANプロデュース FLOW

起業WOMANプロデュース FLOW

【事業計画(ビジネスプラン】+【ブランディング】+【発信ツール】。起業女性をトータルでプロデュースします!


その5)第3者に紹介してもらう時、第3者を紹介する時のマナー



20161017_flow

自身のブログで、誰かを紹介させていただく時も、
あるいは逆にしていただく時も、
事前確認と了解ができる時/必要な時は、必ず行っています。

プレスリリースなど、目を通せないものもありますが、
個人の関係の下であれば、「タイトル違うじゃん!」
「いや、言ってることと違うじゃん!」的な、
致命的なミスなどは防ぐことができます。


【共催で行う】イベント・講座、
【講師として登壇していただく方がいる】イベントや講座の告知文


に、自分で作ったものは、必ず確認をしてもらっています。
また、確認をさせていただいています。


また、【誰かを紹介する立場】になった時、守っていること


● 紹介するときは、ネットリテラシーを守ること。
 (個人情報の取り扱い、写真掲載の有無、本名orニックネームなどなど)

● 「自分が、こう紹介されたら嬉しいな」って書き方をすること。
  感想については、正直に!

● 名前と屋号、キャッチコピー、ブログやサイトなどのURL
  講座や会の名前を、間違えずにきちんと入れること。

● 内容によっては、事前に確認をしてもらうこと。
 
です。


上記を網羅した紹介文の例として、以下を。


Bad example:
私の友だちで、女性の起業家さんを応援しているママさんが、
今度横浜で勉強会を開くんですって。
なんだか楽しそう。ぜひ行ってね!



私の友だちで、起業WOMANプロデューサーである恵理子さんが、
横浜のWired Caféで、平日・午前の勉強会という勉強会を開くそうです。
女性起業家さん向けですが、誰でも大歓迎だそう!

勉強会では、ネットに情報を掲載する時の、ルールやマナーが分かるんですって。

詳細とお申し込みはこちらの、恵理子さんのブログをご参考くださいね。
URL:http://www**********************



【紹介される立場】になった時は、
屋号と肩書、氏名とURLだけは確実に入れてください・・と、
遠慮なく「お願い」しています。

なぜかというと、「**のママ」とか言われると、
めっちゃくちゃがっくりするからです(これは個人の感覚ですけどね・汗)

感想や紹介だけであれば、あとはお任せ!です。



皆さんもトラブルやミスを防ぐために、
ぜひここでも、「事前確認をする」「了解を得る」という2点、
実践してみてください(^-^)



flow_201601004


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

【事業計画】+【ブランディング】+【発信ツール】

あなたのやりたいこと、アイデア、そして想いを、一緒に考えて、まとめて、
スタートアップの武器に変えます。本気で、ひとりで、始めるあなたへ。
起業したい女性を、トータルプロデュースします。

>>FLOWのお問い合わせは、こちら

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




★募集中!「平日・午前の勉強会」

毎月2回開催。
リアル版の起業ウーマン向けの会、Skype版のゆったり自分と向き合う会、両方とも受付中です!

【起業ウーマンのための、平日午前の勉強会】
・10月18日(火)10:00-12:00
失敗ない!ウェブサイトを作る前に、知っておきたい7つのこと
・11月15日(火)10:00-12:00 ひとりでウェブサイトを作る(1)

【Skype版 平日午前の勉強会】
・10月25日(火)10:00-11:30
「月」の誕生日を知って、あなたのための質問を知る
・11月29日(火)10:00-11:30 やらない、を見つける

>>お申し込みはこちらから