早いものでもう11月です。
日常の方は特に問題もなく過ごしています。

 わたしのストマくんは出血しやすいのですが、最近はそれがましのように思います。だんだんストマくんも環境に慣れたのでしょうか。
 それと最近気のゆるみからか、少し太り気味です。お腹周りに気をつけないと、フランジにも影響しますし。
 仕事は事務仕事なので、激しく動く事は無いのですが、少し忙しくなってPCに向かって前のめりになると傾向が強くなると、フランジの上の部分がめくれてきます。以前は、神経質に修正していましたが、最近は手で押さえてはり直すというか押さえ直しているだけです。それでも問題ないようです。まあ、これもお腹がフラットだとこんな事も少ない気がしますので気をつけなければと思います。ただ、これは手術直後からなので、昔からお腹が.....という事かも。
 先日、出張で少し家を出るのが遅いときがあり、結構余裕で準備をしていました。
で、トイレに入ってパウチをみるとフランジの下の方が白く変色しています。交換は昨日の夜なのにと思いながらよく見ると結構白くなっている部分は大きいです。時計を見ると、家を出るまであと20分。
 そういえば、昨日の夜は、蓄尿バックに繋いだパウチをオープンにするのを忘れて、朝方、満タンで目を覚ましたのでした。それが悪かった? 出張でなければ、様子見でっとするのですが、出先でトラブルはまずいと思い、緊急交換です。

 人間慣れとは恐ろしいもので、10分でとりあえず交換できました。で、フランジの白色化しているところを見ると、皮膚に傷が。昨日、交換の際に強く拭きすぎて、皮膚を痛めてしまったようです。その傷が白色化の原因のような。 その他は特に問題なく、ストマの周りの溶け具合もほとんどないような感じでした。(まあ、1日前に変えたばかりですので)

 交換後もしばらくしてみるとやはり同じところが白色かしていました。やはり皮膚荒れというか傷が原因のような。しばらく様子見です。

 という訳で、余裕のある朝が、一転してばたばたでした。
 定期検診に行ってきました。いつも通り、
・血液検査
・検尿
・CT(造影剤あり)
・レントゲン
をうけ、少し待って、主治医のコメント、ストマ外来です。

主治医「肺ですが、これが前回、こちらが今回。曇りが無くなってます。」
私「はい。」(で、どうなんでしょう今回の結果は)
主治医「ということで、これは安心ですね」
私「ありがとうございます」(他はどうなんでしょう??)
主治医「おしっこもきれいです。血液も問題ないですね」
私「よかったです。」(問題ないってこと?)
主治医「では、次回も4ヶ月後でいつにしましょう。」
私(問題ないってことね。)

ドキドキしてるから、結論からと思いますが、先生には先生のリズムがあるでしょうから。。。。。

Wナース「久しぶりです。問題ないですか」
私「問題は無いですが、ちょっと今のフランジは横が小さいので、もう1つ大きいのでも思うのですが」
Wナース「でも縦に隙間が増えるから、皮膚の事を考えると今のままが良いですよ。」
私「なるほど」(毎回、のばすのがちょっと面倒だけどまあいいかあ。)
Wナース「ちょっとお腹が出てきたんじゃないですかあ」
私 (苦笑い、やせなければ)

このWOCナースさんは非常に信頼できる人で、テキパキ系です。ただストマを洗ってくれるときも、「えええ!、もちょっと優しく」って思う事も。

こんな感じで、今回は大きな出来事もなく、無事にパスできました。はあ、やれやれ。