おかげさまで、概ね問題なく過ごしています。

 概ねと言いますのは、相変わらずたまーにストマくんが、というか、回腸君がか? 出血します。
血尿が出ます。ほんとにたまーにですが。

 元々、手術後からストマくん自体も出血しやすく、フランジの交換のときは必ず出血していました。1年位経つとこれは大分改善され、今は、ティッシュにちょっと付く程度になりました。

 で、血尿の方は、術後1年位したときに始めて出て、急遽、主治医のもとへ。 膀胱鏡でストマから回腸くん内部を確認してもらった事があります。結果は、回腸くんのなかで出血は確認されましたが、なにか悪いものがある訳ではなく、「そういうこともある」ということでした。まあ、この血尿も1日位でおさまり、早いときは1回のおしっこのインターバル位でおさまります。

 先日、久々に血尿となりました。ちょっとソースチックな色で結構ブルーになりましたが、これも一回のおしっこ分で普通に戻りました。

 主治医にも聞いた事があるのですが、「回腸導管の場合、出血や血が混じるのはしょうがない。続くようならいつでも来てください」とのことでした。

 ストマの出血なんかも、しない人は全然しないようで、体質なのか、なんなのか.......

 まあ、素人判断はいけませんが、私の場合は致し方無いようです。
 でも、血尿ってちょっとブルーなんですよね。だいたい、病気が分かる前は、尿検査では全然引っ掛から無かったのに、皮肉なものです。