3年2ヶ月目の検診を受けてきました。
結果は問題無しでした。ほっ。

1年前の転移疑惑から、検診前のナーバスさが.......

今回もいつものように、採血、採尿、CT、レントゲン、問診、ストマ外来というメニューです。

採血ですが、どうも前回からあまりうまくない方がいるようで、私も前回、あちこちにさされてやっと採血できました。それまで、1回ですっと採血できていたのですが。
今回も、前の方がなかなか採血できないようで、違う看護師さんに変わってもらって取れてたようでした。「あの看護師さんに当たらなければいいなあ」と思っていると、ビンゴ。きっちり腕に内出血の跡が残りました。こういうのって多分、下手な人はずっと下手な気がします。

で、残りの検査。CTは造影剤を使いますが、注射された後の体中が厚くなる感じは、あまり心地良いものではありません。それでもアレルギーがあると使えないようですので、それくらいは我慢です。

その後、主治医の問診です。いつもより早く呼ばれました。1年目は大分遅れて呼ばれてそのあげくが、「肺に転移の恐れが」でしたので、遅いよりは良いかもとそそくさと診察室へ。

主治医「お久しぶりです。お加減はいかがですか」
私「ええ、調子の悪いところはありません」
主治医「今、CTの結果を見てたんですが、肺はきれいですね。1年前は何だったんですかねえ。」
私「....」(分かりませんよ。)
主治医「ほら、これなれなんか、絶対怪しいでしょう。」
私「ほんとに、昨年は生きた心地がしませんでした。」(絶対にあやしいって.....)
主治医「私も慌てましたよ。まあ、こんなにきれいに無くなっているので大丈夫です」
主治医「じゃあ、他のところも見て行きましょうか」
私「.....」(だからあ、先に見ておいてほしいな。一緒に見ていて、あっとか言われてもなあ。)
主治医「問題ないですね」
私「ありがとうございます。」
主治医「じゃあ、もう次回は6ヶ月後にしましょう。」

その後、WOCナースさんのストマ外来。
WOCナースさん「調子はどうですか」
私「問題ないです」
WOCナースさん「皮膚も問題なようですね。漏れたりしませんか」
私「大丈夫です」
WOCナースさん「お腹が出てきましたねえ。」
私「えへへへへ。」

ということで、次回は半年後になり、術後4年目に突入です。