あまりよい話では無いですが、医療費が多くなると、医療控除が受けられます。そのためには勤め人であっても、確定申告の必要があります。
 私も医療費が年間10万円を超えているので申告をしなければなりません。(ならないことは無いのですが、少しでも家計を助けるために。笑) これまでも何回か確定申告はしたことがありますが、まあなかなか理解できません。もっと簡単なルールになんでならないか不思議です。
 で、話は戻りますが、医療費もかかった費用から保険が出ていれば保険代や健康保険の給付金を差し引いた額が10万円以上だと控除されます。例えば、膀胱ガンで支払った医療費が50万円だったとしましょう。がん保険で100万円の支給がなされたとすると控除はされません。ただし、ストマくんに関する医療費や装具費用の自腹分などが20万円だったとするとこれは他の医療費になるために控除申請できるようです。というのが私の理解ですが、詳しくは税務署さんに確認するつもりです。