今日で、術後3週間となります。おかげさまで、だんだんと良くなっている気はします。


 ただ、痛みはなかなかなくなりません。特に股間の痛みはというか、違和感はまだだいぶあります。会陰部から肛門のあたりにずきんとしたような感じが何もしなくてもあります。ずっと続くわけではなく、ときどきしたり、少し、股間に何かあたったりするとします。座ると痛いですが、これもだんだん座れるようにはなってきました。看護師さんも股間の痛みが一番長引くかもって言っていました。

 あとは、手術の傷付近が立つと引っ張られる感じがします。これは痛みというよりは引っ張られる感の方が強いですね。

 まあ、3週間目なのでこんなものだろうと思っています。


 睡眠の方は、だいぶ寝つきは良くなってきました。ただ、やはり何回か目が覚めます。やはり、自由に寝返りがうてないためか、深層心理的に尿漏れを気にしているためかもしれません。それでも病院の大部屋よりは眠れています。夜中に大声を出す人や、点滴の警報音がない分だけでも静かに眠れます。