本日、貯血の3回目でした。ヘモグロビンは14.2g/dlで前回とほとんど変わらずで、5分程度終了しました。これで1200ccです。今回はさすがに、終了後、くらくらはしませんが、なんか体がフワッとした感じはありました。もう1回あるのですが、主治医も次回は、造血用の点滴をするかもと言っていました。次回は入院後です。


 で、貯血ですが、本来は貯血を受け持つ部署があるそうですが、そこが年中いっぱいで、そこのあふれた分を内科が担当しているようです。そこもあふれると自分がかかっている科で、主治医に採ってもらうことになるようです。大きい病院なんだから、そういうところはちゃんと回るようにすればいいのにと思うのですが、なかなかそうはいかないのでしょう。


 私も過去2回は泌尿器科で採ってもらったのですが、今回は内科のキャンセルが出たそうで、内科で採ってもらうことになりました。まあ、手順は同じなのですが、採ってもらった後は、30分ぐらい安静にしなければいけないのですが、それはまた泌尿器科に戻って、安静にします。で、帰りは内科から車椅子で戻ります。人生で初めて車椅子に載せてもらいました。たまに、貧血で倒れる方がいるから念の為の処置だそうです。


 休んでいると、主治医ががっちり手術の恰好であらわれて、骨シンチの結果を教えてくれました。問題なしでした。念の為といわれても、念の為ということはもしやということがあるのではと心配でしたのでやれやれでした。

 「あきらかな骨転移の所見なし」とのことだったんですが、CTの結果なんかもそうなんですがこの「あきらかな」というのが引っ掛かります。なんか明らかでないものはあるかもねって感じるんですよね。主治医にそう言ってみると怪訝な顔で、「普通こういううですけどねえ」て感じでした。



 ふと考えると、私の手術までちょうど1週間です。