❀FloweryNotes

〜フラワリーノーツ〜ピアノ教室です❀

教室HPはこちら 


私は昨年3月から、

Felice music school 主宰の

たか田麻見先生の

「ポピュラーピアノ コード奏法本講座」

の第5期に加わりました♪


麻見先生は、講座の内容を詳しくHPに掲載されています。

Felice music school たか田麻見先生のHP 


なぜ、この講座で学ぼうと思ったか‥
きっかけはFacebookのLiveでした。

森繭子先生〈超絶カッコいいピアノアレンジする先生、Facebookで『coco'LABO音楽教室お役立ち情報局』運営〉の
Facebook Liveでした。
麻見先生&繭子先生がお喋りする内容でした。
…どんな内容か説明できてませんね(⁠+⁠_⁠+⁠)

(繭子先生のFacebook;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100053918625677)

coco'LABOのLiveで、
麻見先生の講座についても語られていました。
その時に決め手となったのが、
「この講座はハードですよ。私自分だったらこんなキツい講座入るかな(笑)」
という麻見先生のお言葉!!

これで決めるとは、私はMの方ですね😅
。。。ではなくて、
“理系脳”だそうです。
(↑講座の初回で教えてくださいました)


ハード&スパルタ(も!?)覚悟の私✊

予想に反して、、
講座は和やかにスタート、
まーみん(先生)の語り口はいたってソフト。

これは最後まで変わらず、
“雰囲気”はむしろ
より和やかになっていきました🍀


じゃあどこがハード&スパルタ
(て誰か言うてた??笑)
かというと…

理論を理解しながらアレンジに挑む、
この内容が “佳境” =山場 を迎えると、
ハードです!😊(…←笑顔で和らげる)

山を越えてこそ
スキルアップできますから。😊😊(…2つ)


さて、講座の1回目で、まずは目標設定、
私の目標は(ファイルを広げて確認)
「メロディ譜を見てピアノ曲へアレンジできるようになる」
「身につけたことを生徒さんへ伝えられるようになる」

自己紹介して、それぞれのタイプを考えながら1年間の歩みを想像する…
楽しくてワクワクする時間でした♪

なりたい自分を想像すると、
ワクワクする!!
という発見があり、
これはレッスンに生かせそう🎶
(きっと人生にも♡)

全8回の講座と15曲の課題(アレンジ披露)を終えて、、
私はどうなったのか!!???


(笑)
こういう終わり方してみたかったんです😄
ボチボチ書いていきます。