こころとからだに寄り添うアロマタッチケア/予防医療・福祉 -346ページ目

スタートライン

昨日、馬場俊英さんのコンサートに行って来ました!

38歳2度目メジャーデビューを果たした馬場さん。
昨年末に続き、大阪城ホールでの2度目のコンサートに
下積み時代からのファンであるオットも感慨深げ(^^)

穏やかで素朴な語り口、それでいて笑いを誘うトークに
馬場さんの人柄を感じます。
歌詞にも、馬場さんが歩いてきた道を感じます。

不器用でも、失敗ばかりでも、つまづいても
あきらめなければ道ができる…
自分と同じように歩いてきて、今も同じように
歩き続けているんだと感じさせてくれる…
そんな思いを持つファンの方も多いのかも…
などと思ってみたりしています。


私が初めて聴いた馬場さんの歌、昨日も歌っていました!

長崎 青い空

13日(日)の癒しフェア終了後、長崎へ移動。

翌日は、鶴の奉納でした。

 

 

14日、この日はぬけるような美しい青空。

 

噴水の虹にはしゃいだり、爆心地公園を歩いても、ただただ平和です。

そこが爆心地であることが、想像できないくらいです。

 

 

11月の広島、この日も長崎と同じような青空。

 

広島の街の美しさを感じ、ただただ平和を感じました。

 

 

実は11月の末、オットに誘われ鹿児島へ旅行しました。

 

(JRの期間限定のお得チケット・西日本パスが出てたのですが、

最も得するためには遠くへ行く、それなら鹿児島だ! という発想です)

オット曰く「鹿児島に行くなら、知覧へ行きたい」

 

 

20歳前後の若い特攻隊員の遺書や写真は、胸にこたえます。

 

知覧特攻平和会館に訪れたその日は、曇天で冷え込んでいました。

この天候のように寒々とした状況の中、笑顔で飛び立ったのか。

『知覧特別攻撃隊 写真・遺書・遺影・日記・記録・名簿』という本を購入しました。

その本の表紙は、子犬とともに写真におさまった5人の特攻隊員。

5人の笑顔が辛く、買ったときと同じようにカバーをかけてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

とにかくやるの

今日は、アロマのボランティアに参加してきました!


いつも話題豊富で楽しくお話してくださる○木さんが、

こんなことを言っていました。


「やろうかどうしようかと思ったら、とにかくやってみるの!」

「やってみてだめでも、あとから何も言わないの!」


今日の場合だと、

「(トリートメント)やったことないけど、やってもらうことにしたの」

「もし気持ちよくなくても、何も言わないの」

だそうです(^^)


あれ? 今日は気持ちよかったのかな??

楽しく時間を共有できたから、よかったです(^o^;)


お年寄りのお話されることって、人生があらわれてますよね。

あまり素直でない私も、素直に言葉が入ってきます。



さて、今年も残すところ、あとわずかですね(ノ゚ο゚)ノ

あまり、年末という気がしませんが…

来年、軽やかにスタートを切るためにも、

今年できることはとにかく残さずやってみるのです(o^-')b


今日もありがとう(^^)/