旅するキューブ ~若竹の日~
旅するキューブ365 日直です。
今日は、若竹 の日です。 テーマは癒しと絆
旅するキューブ365 もぜひみてね!
自他ともに認める ハムばか です!?
「なんでハムスター?」って、きかれることもよくあります。
最初のきっかけは、ペット飼いたいなぁ~って思ってたときに、
「里親を探している人がいるけど、どう?」との、話から。
本当は うさぎ のほうがよかったんだけど、
これも 縁 かなと思い、ちびハムを譲り受けました。
大分から当時住んでいた福岡まで、長い道中
車にゆられてやってきた ちびハム は、
何をしててもしなくても、本当に可愛くて癒されたし、
みてて飽きることがありませんでした。
手の上にのせると、わずかに感じる重みと温もり、柔らかな毛
当時、仕事を退職したばかりだったので、それはそれは癒されました。
疲れ切ってた心をゆるめて、やさしい気持ちを思いださせてくれました。
自分が幸せを感じてる分、ハムも幸せを感じていてくれたら嬉しいよね。
2年ほど単発バイトやパート、派遣で食いつなぎ、
ずっとしたかった仕事で再就職をはたして数日後、
ハムはお空に帰っていきました。
見届けてくれたんだなぁと、今でも感謝しています。
再就職先のスタッフは、ハム飼いが多くて、また里子を迎えました!
ちびハムを飼い始めてから、ペットショップによく足運ぶようになりました。
ペットショップで一生を終える仔も少なくないと思います。
大きく育ったハムも大事にしてもらってるならいいんだけどね
そこらへんの事情はよくわかりません。
家に迎えるより、ペットショップで過ごすほうが幸せなのかもしれません。
けど、ちびハムに幸せにしてもらったぶん、弟妹分に
安心できる寝床とごはんを提供できたらいいなぁと思うのです。
といってはみたけれど、やっぱり可愛いからです!
そんなわけで、 むぅ こと ムーチョ(♀) 5匹目のハムです。

