こんにちは

 

お久しぶりのブログ更新です。もう2月も終わりですね

 

私はしばらくバタバタした日々を送っておりました

 

そして、ようやく最近落ち着き「2023年の抱負」が浮かんできたところです

 

よかったら読んでやってくださいね

 

☆私の今年の抱負☆

・週に1冊、新しい本を読む

・暮らしの最適化

・新しいことを試す

 

 

・週に1冊、新しい本を読むについて

 

昨年秋頃から毎日がバタバタしていて、すべてのタスクが後手に回っていて、本屋さんで落ち着いて本を見ることもできない日々が続いていました

 

それが、先週火曜から、私が講師をさせていただく「タロット初心者向け講座」がスタートをし、

 

講座の後に少し時間があり、ランチを食べるついでに、久しぶりに本屋さんに立ち寄ることができました

 

そこで、人気ランキングの2位だったとある本を購入して読んだのですが、読書ってやっぱりいいなと思って…

 

自分が移動してあちこち出かけることはできなくても、本なら開けばそこに世界が広がっているんですよね

 

久しぶりに新しい刺激を受けることができて感動しました

 

2023年は、著者にこだわらず、ランキング等をチェックして、「おもしろそうだな」とその時思った本を、週1冊ペースで読んでいきたいと思っています

 

 

・暮らしの最適化

 

今年の5月末まで、木星が自分自身の6ハウスに入っています

 

6ハウスは乙女座に対応しているので、いわゆる分析、調整、整理整頓

 

自分自身の生活の「ちょっとした不具合」を修正し、スムーズに暮らせるように整えていく

 

私の場合、時間管理がうまくできておらず、

 

1日のうちで最も忙しい時間帯に、たくさんのタスクを詰め込んで、漏れが出たり、やりきれず、後に支障が出てしまっていました

 

これって地味にきついんですよね

 

夜疲れて寝落ちしてしまい、未明にシャワーを浴びて、調子が出ないまま翌日スタートするあの感じ

 

特にタスクも終わっていないし、しっかり休めてもいない

 

これって自己肯定感も下がるんですよね

 

それを少しずつ改善しようと努力しています

 

例えば、最も忙しい時間帯には、「その時にしかできないタスク」に絞り、

 

他の時間に回せるものは、徹底的に回してしまう

 

そんなの当たり前と思われるかもしれませんが、いわゆる「渦の中」にいると、自分がどういう状況か見えなくなってしまうんですよね

 

改めて振り返り、生活を変えていますが、心なしか体調までよくなった気がします

 

自分的に一番効果を感じたのは、翌日の予定を手帳に書き出して、備えること

 

スマホのメモに、タスク別ではなく、ひとつの画面にすべてのタスクを書くこと(買い物リストも、手続きリストも)

 

外出時のスマホの入れ場所も、コートの右ポケットに入れる、手袋は左手と決めてしまったら、いろいろ捗るようになりました

 

こういう小さいけれど毎日のことの改善は大切だと実感

 

今年といわず、一生涯、「最適化」は取り組んでいきたいテーマです

 

 

・新しいことを試す

 

自分の好みや定番があるのって、素敵なことだと思うんです

 

何度行っても飽きないお気に入りの場所や、大好きなお菓子

 

そういうものってすごくいい

 

 

私の場合はそうではなくって、「失敗するのが怖いから、チャレンジしない」が増えてしまっていました

 

「私は〇〇が好きだから、毎週これがいいの!」は能動的でいいと思うのですが、

 

「どうしよう・・・失敗しそうだからやめておこう(そして何となく時が過ぎていく・・・)」

 

さすがにこの暮らし方に飽きたし、暮らしの最適化をして、少しゆとりができたこともあり、

 

少しずつ新しいことを生活に取り入れ始めました

 

自分の中でめちゃくちゃハードルを下げて、

 

「今回は、『まずはその場所に行ってみる』を目標にしよう」にしてみたり

 

その時ベストを尽くしきれなくても、楽しみきれなくても、もっと「いいやり方、楽しみ方」があったとしても、

 

いったんはこれでよし!と思うことにしました

 

 

新しいことを試してみると、時間が濃くなるんですよね

 

集中するし、「そうなんだ!」と思ったり

 

もちろんたまに、計算違いをしてしまうこと、予想外のことが起きることもあります

 

例えるなら、出かけたせいでめちゃくちゃ重い荷物を持って歩くことになり「本当にきついわこれ」と思うこともあります

 

それでも、回を重ねるごとに少しずつうまくこなせるようになっていく手ごたえがあったり

 

初めての景色に感動したり、新鮮な気持ちを味わえたり

 

「心が動く」って、いいなと思うのです

 

なので、新しいものに触れることを決してやめずに、取り組んでいけたらなと思っている今日この頃です

 

image

「暮らし最適化」を教えてくださった「整える習慣」小林弘幸先生の著書

 

恵比寿アトレの人気ランキング2位でした

 

小林先生は乙女座の方かなと思ったら、太陽は蟹座

 

月が乙女座の可能性がありました(17時45分までにお生まれだったら)

 

金星と土星がオポジション(真反対)だったので、自分を客観視して律することができるのかしら

 

水星は(午前10時45分以降のお生まれだったら)獅子座、私の金星とトラインを取っていたこともあり、読んでいてとても勇気づけられる文章でした

 

オススメです

 

 

対面鑑定「恵比寿占いの店デルフィー」

http://www.delphi-uranai.com/index.html

 

東京カレンダー監修オンライン占い

 

https://forche.tokyo-calendar.jp/

 

メール&電話鑑定「MIROR」

https://miror.jp/fortunes/2709

 

お客様からのご感想「MIROR」

https://miror.jp/fortune_tellers/628/reviews