今回の日本帰国の一番の目的であったビザ更新が終了しました。


鹿児島から実家に戻ると、一通の郵便が。

その中にはパスポートやその他の書類一式。

去年取得した新しいパスポートの中にはしっかりと新しいビザが貼ってありました。


通常パスポートの更新はアメリカ国内でも出来ても、

アメリカビザ更新は日本でなければ出来ないシステムです。

そのために新しく取るには、一度日本に帰らなければなりません。


もしもビザが取れなかったらアメリカに戻れないので

一番心配していた問題だったのですが、無事に取得できました。


ちなみに今回は5年ビザが下りたのですが、

さすがに期限いっぱいまで使うことはないな。

自分が選んだ道だから、最後まであきらめずにやり遂げてやります。


雑草のごとく逞しく