ジャガイモ

 

 

 

袋でジャガイモを、育てました。土や、肥料の袋を使うと一石二鳥のようですが、

あいにくなかったので、家にある大きなゴミ袋に、覆いをして栽培開始。!

 

   グングン芽を出し、葉をたくさんつけ、花も咲き、これはいいとニコニコ

 

       そのうちなんだか元気がなくなり、????びっくり

 

     掘り出してみると‥‥小いも、中いもがころころ うーむ

 

       下の方の土が、粘土のようになっていました。

 

         排水が悪かったのです ピリピリガーン

 

     ふかしてみると、と~ても美味しい  きれいな味

 

   今年の様子を,生かして次は、排水の穴を多くとることにします!

 

 

 「カタカムナの教え」の中に、〈禍から願いに転じる立ち回り〉があります。

 

       失敗は、成功の元ともいわれていますね

 

    失敗という言葉とは、ちょっとニュアンスが違いますが、

 

   来年は、良い土の環境で、美味しいジャガイモを作りますよ~ルンルン