生徒さんの声

             オンラインで体験を

 

リアルで、稽古をしたいけど、教室まで遠い、時間が合わない、・・・という方にぴったりの形

 

それが、オンラインです。

 

でも、~ができないし、~が感じられないし、~ができないと、オンラインの弱点を探したらたくさんありますね。

 

今回、実際にオンラインで稽古を受けてくださった生徒さんの声を気づき

 

ご夫婦で受けてくださったお二人

  「胸のまわりが柔らかくなりました。」

 

  「本で知っていたけど、実際にナビゲートしてもらうと、違いますね。」

 

地元のオーケストラで、ホルンを演奏する奥様

  

   「高い音がビシッとでるようになりました。」

 

 (´・ω`・)エッ?

 

オンラインの稽古で?

 

 

仕事のあと受けてくださった女性 

 

  「仕事で、胸回りが固くなっていたけれど、楽になって、温かくなりました。」

 

 (´・ω`・)エッ?

 

オンラインの稽古で?

 

   「本を見ましたが、動きはわからなくて」

 

   「華輪は、腕から動かすのでは、ないのですね。」 と

 

    とても大事なことを、捉えています。キラキラ すごい!飛び出すハート

      

         チューリップ紫    チューリップ黄    チューリップオレンジ    チューリップピンク    チューリップ赤

 

  日常生活では、緊張して胸回りが、固くなりやすいのかもしれません。

 

         自然と呼吸も浅くなってきますね。

 

     そして、身体の中心からの力ではない、使い方をしがちです。

 

     「呼吸とともに、頭の重みで首をまわしていく無辺」

 

       前かがみの姿勢がほとんどの日常

 

     「遠くを見るようにあたりをぐるっと見回していきます」

 

       焦点を、がしっピリピリと合わせる毎日

 

    この日常と反対の動作が必要となってくるのでしょう。

 

 

        クローバー    クローバー    クローバー    クローバー

 

     緩めることを、習うことはほとんどありませんね。

 

       「癒す」ということと微妙に違います。

 

      緩めて心地よい身体を、自分で選べるように

 

       気がつくと・・・・ なっていきます。照れ

 

           身体は素晴らしい飛び出すハート

 

       クローバー    クローバー    クローバー    クローバー

 

    目の前にいる方との空間は「自己と周囲は、渾然一体」の世界

      

       距離は、さほど関係がないのかもしれませんね。ニコニコ

               

 

   

   

 

   追伸 上の写真で「○○と渾然一体」気づきになっている生き物がいますよ!

       みつけられますか?