音楽とお話

 

4年ぶりのサロンコンサート

 

グルック・ズガンバーティ オペラ「オルフェオとエウリディーチェ」から「メロディ(精霊の踊り)」

 

   曲の説明をして頂きましたが、日本神話のイザナギとイザナミのお話に似てい   

   るので、びっくりしました。

 

ロベルト・シューマン「森の情景」から「別れ」作品82

 

   現実と想像の行き来しているシューマンの様子が伝わってきます。

 

ヨハネス・ブラームス「間奏曲」作品118-2イ長調

   

   シューマン夫妻を助けていたブラームスの心情が伝わってきます。

 

   音譜        音譜          音譜         音譜

 

ピアノ演奏に酔い、堪能しました。キラキラ

 

作曲家の方たちの心情や曲についてのお話が、胸に響きました。

まるでシューマンさんやブラームスさんと同じ時代を生きているように感じます。

 

演奏後に調律の大事なことや衣装のこと、演奏家になるまでのことなどお話してくださいました。

 

サロンコンサートならではの、濃密な時間、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 無機質な作品番号の曲にこんなに豊かな物語があるのですね。キラキラ

 

 

秋に大きな会場でのコンサートが開かれるようです。

その時に、この演奏家さんのことをもう少し詳しくご紹介したいと思います。