生徒さんの声


       濃かに 弥生の雲の 流れけり   夏目漱石

 

草や木が、ますます生い茂る季節となってきました。空の雲の様子が、変わってくることを、夏目漱石さんは、濃か(こまやか)と表現してくれています。

 

昔から日本人は、和歌や俳句で季節の感性を磨いてきたのだなぁと思います。

 

            クローバー    クローバー    クローバー    クローバー

 

言葉と呼吸法のお稽古

 

昨年からお稽古を始めたばかりの生徒さん。今までの体操と動きが違うことに、感心されています。身体を部分として捉えて、手の運動、足の運動、・・・ではなく

 

西野流は、丹田から動いたり、丹田を意識したりする基本動作が多いので、違いますね。

 

そして、今回の稽古では、『円天』の「大きな円の内側をなぞり下ろすように・・」という言葉が、わかりやすかったとおっしゃっていました。

 

ただ両手をゆっくり下ろすのではなく、円を意識してなぞりおろすというのは、ゆったりと、身体と話すように動かすことができます。

 

こうして徐々に内側の自分に目覚ていくのでしょう。


「日常の忙しさから、稽古をしている間は離れています。基本の動きは、毎回覚えていないのですが(笑)」と

 

覚えていなくても、良いのです。身体は、しっかりと変わってきています。

 

基本の動きをゆったりと行っていらっしゃいますし、対気ではまっすぐエネルギーを出していらっしゃいます。


その時々の言葉を、掴んでいくのは、瞬間の感性の賜物ですね。

 

 

#西野流呼吸法Ⓡは株式会社NKキャピタルの商標です。