お母さまから譲り受けた味覚

西野先生が語るお母さまのお話

「気の奥義 」祥伝社P261~

 

ありがたいことに、私に感性を与え、育ててくれた母は、小さいときから本当におい

 

しいものを食べさせてくれました。小学校のときは、弁当を持っていくのですが、

 

「冷めた弁当では味が落ちる」と言って、お昼の時間には家に帰って食事をするよう

 

に言われていました。私の家は小学校から歩いて五分くらいのところにあり、家に着

 

くと、母は毎日おかずを何品も揃えて待っていました。そして、”おいしいものを食べ

 

させることが、なによりの楽しみ”といった顔で、「たくさん食べて、元気に勉強する

 

のですよ」と言っていたことを、まさに昨日のことのように思い出します。

 

 

 

お母さまは”おいしいものを食べさせることがなにより楽しみ”と、お子さんである西野先生が感じていたのですね。

 

感性を与えてくれたお母さまは、

 

”気”とは、生命エネルギーそのものです。エネルギーというのは、観念で理解しよう

 

とすると矮小化されてしまいます。身体すべての感性を息吹かせ、総動員して捉えな

 

ければ掴めません。・・・

 

過去という止まった時間への執着を捨て、変転し続ける瞬間、瞬間の真実をつねに

 

捉え続けること。

 

という気の奥義をつかまれた西野先生を育てられたのですね。

 

感性の源は、お母さまだったのですね。