呼吸を見守る

 

呼吸というのは、おもしろいですね。

 

自分の呼吸を使って、身体に振動を伝えてファシアの感覚センサーの再起動を行うことができます。

 

ひすいこたろうさんは、「ハッピースパイラル」の中で、

『深い呼吸、これが「幸せを感じる心」を育てることに直結します。ですから今年は、魔法使いならぬ、”呼吸使い”になっていただきます。「息が長い人」は文字通り「長生き」だし、現役を長く続けられる人を「息が長い」と言うし、「もうちょっと」ってときは、「もう一息」、苦しい状況を「息が詰まる」と言います。全部息の問題なんです。・・』と書いていらっしゃいます。

 

そして、年末まとめの西野流呼吸法総本部の稽古では、塾生さんに向けて西野先生に高校生のころから師事されていた北村先生が話されました。「なぜ、西野流呼吸法をするのでしょうか。・・それは直感を養うからです。直感は、人生の最善の選択を促し、ぎりぎりの状態でも、支えてくれます。それが、運命を切り開くことにつながります。・・」

 

    キラキラ 「身体を調整して、幸せを感じ、運命を切り開いていく」キラキラ

         

            全て意識的な呼吸で、始まります。