身体は宇宙最高の○○
身体は宇宙最高の○○・・一体どういうことでしょうか
SHOGENさんをご存知の方は、書籍の共著の方もご存知でしょうか?
本を読んで、「ひすいこたろう」さんを初めて知りました。
*「今日誰のために生きる?」著ひすいこたろう 著SHOGEN
そして、YouTubeも見るようになりました。
朝の習慣というYouTubeを見て、これは「身体知のことだ」と思いました。
YouTubeで「自分の意識よりも100年進化しているいるのが、自分の身体だと思います。」「身体は宇宙最高のスーパーコンピューターです。」とお話されています。
そうです。○○というのは、スーパーコンピューターなのです。
「私たちは、最先端の科学でも血液を作ることはできないのに、身体はジャガイモを食べても、リンゴを食べても、血液を作っています。」
「たとえば、小指がけがをしたら、全身で治しにかかります。」
「心臓は生まれた時から一瞬たりとも休まずに脈を打ってくれています。」
そうですね。
「でも、その身体に感謝の言葉をかけていません。」
そうですね。
でも もしかすると、感謝の言葉はかけていないけれど・・・・
西野流呼吸法をしていることは・・・・・
呼吸や身体操作で身体に感謝を伝えているのではないかな
稽古では、身体の部分を、”客観的”に捉えます。
そして、足芯から背骨の中に息を通して、足芯に吐ききる、呼吸をします。
「多元充足」や「身体は液体」で全身に注意をむけます。・・・・
これは、身体からすると、
「感謝」が全身を巡っている状態なのではないでしょうか
ひすいさんは、朝起きたら身体に意識を向けて、
”言葉”で「今日もありがとう。一日よろしくね。」と、伝えることを提案されて
います。
身体と向き合い仲良くなる素晴らしい方法です。
そして、
呼吸法の実践をすること+言葉でも感謝を伝えること=
∞ 身体と仲良く となりそうです
追伸 ただいま、実践中 経過報告乞うご期待