手を合わせない対気

最近の生徒さんとの稽古

 

基本の浸潤、足芯呼吸の天遊、円天、行雲と進んでいきます。

 

なぜだか、笑みがこぼれる、とても幸せな気持ちになります。

 

・・・「これは対気ですね。」と生徒さん。

 

生徒さんは、25年前に西野流呼吸法を稽古されていた方です。

 

歩き対気や対気という直接手首を接する稽古は、気の交流を体感できますが、

 

基本の稽古でも、丹田が充足し、身体全体に”気”があふれてくると、対気と同じ状態

 

になるのですね。

 

  これは、素晴らしいキラキラ

 

静かに、内側を観ながら、身体を動かしていく中で、”気”が充足され交流されていく。

 

「今まで溜めていたものが、どんどん取れていく、生まれた時の自分になっていくようです。」と生徒さん


  素晴らしい感性ですキラキラ