三態変化

 

「身体は液体」のほかに、とても不思議だなと思っていた言葉があります。

 

それは、基本稽古の始めのところです。

 

「さらに緩みを身体の外に広げて、全身から水蒸気が立ち昇るように。

 

やがて、自己と周囲は渾然一体、混沌としたカオスの状態です。・・・」

 

というところです。

 

    身体の外に緩みを広げるはてなマーク びっくり 

 

     謎の言葉です。

     

    混沌としたカオスはてなマーク

 

けれど、とても好きなところです。稽古が始まる前にも気がつくとこの動作をしていました。    今もそれは、続いています。

 

落ち着きますし、稽古場が広く、静まっている感覚になります。

 

「自己と周囲は渾然一体」という言葉は西野流を習い始めの頃、あこがれでもありました。

周囲との競争で成り立っているような日常だったからです。

 

「壁を強くしないと、戦いに負ける」という中で、正反対の言葉だったからです。

だからこそ、バランスをとってくれるような、包み込むような言葉が必要だったのかもしれません。

 

今は、自己が姿を変え、気体となって周囲と一体となり、そして三元充足で

新しく生まれた個体の自己を喜んで見ているようです。(と感じます。)

   

    「身体は液体」であり、「身体は気体」でもあるのですね。

 

    続いて「浸潤で大気のエネルギーを浸透させていく」

   

   新しく生まれた自分にエネルギーを浸透させるここの操作も大好きです。飛び出すハート

 

それぞれの方が、捉え方は違うかもしれませんが、自分の中の水にまかせ、その形状

 

の変化の体験も、生涯に一度は、されるといいなと思います。ニコニコ

 

 

 

     追伸 三態変化の固体状況。それは、普段の私です。ガーン  

 

          よーし!三態変化しますよキラキラ